自然薯堀2010

| コメント(0) | トラックバック(0)
というわけで幕営して翌日のメインイベントへ。

8時頃防災訓練のサイレン。もう起きてたけどビックリ。
新潟の地震も記憶に新しいところで、緊迫感あり。
とはいえ、人里離れた公園は、さびしくサイレンと訓練放送が鳴り響くのみ。

というわけで自然薯堀に出発。
去年はこちら

今年は炭焼き小屋の裏を攻めることに。
車での移動がないので楽ちん。
とはいえ......ヤブ。
ちょっと遅れて現地に向かうと、
「おーい」「こっちだー」
と言う声はすれども姿は見えず。
姿見えても......3メートル先まで5分以上かけて移動(笑)。

PA240052.jpg

ラーメン屋の大将に
「おう、あんまデカイと大変だから、このへん掘っときな」
と、山芋のツルを示され、掘る。
掘る。
掘る。
ひたすら掘る。

なんか......いくら掘っても底が見えないんだけど...。
1時間以上かけてやっと掘り出した自然薯は、予想以上の大物。
ベテランの皆さんは、この間にすでに数本掘り出してらっしゃる。

だいぶ先に行ってしまったので追いかけ、
「お、んじゃここ堀りな」
とまた掘る。掘る。掘る。底が見えない(笑)。

どうも大物運に恵まれていたようで、またまた大物掘り出す。

「あんたなにその顔?」
と奥さんの人に言われても、山の中じゃ何のことやら。
まくり上げた腕を見ると、ポツポツと血のあとが。
「あー、ブヨいるから」
え、遅いよ(笑)。
数十カ所かまれて血だらけ...は、言い過ぎですが、まあ赤いポツポツがそこいら中に。

結局2本掘ったところでお昼時。
他の皆さんは大漁ですが、まあ私はこんなもん。
でもけっこうデカイので満足。

PA241990.jpg

右が最初の1本、真ん中が最後の1本。左は私が掘った物ではありません(笑)。

というわけで店じまい。
また小出の道の駅寄ってお昼食べて、帰路に。

......渋滞。

眠気覚ましに谷川と嵐山のPA寄って、7時頃帰宅。まあ5時間なら上出来、という混み方。
久々だな、こんな本格的な渋滞は。

ベテランの皆さんは
「ちょっと早かったかな、今年は」
と、おっしゃってました。
もうちょっと色も味も濃くなるはず、と。

その後すり下ろして食べてみたところ、やっぱりそんな気もする(笑)。
でもうまいね、自分で掘った自然薯は。
いや、他の人が掘ったヤツでも味は一緒ですが(笑)。

というわけで、楽しかった。

が、その後虫さされにはなやまされたのでありました。
コレ書いてるのは1週間後ですが、やっと腫れが引いて、痕もほとんど目立たなくなってきました。
「絶対掻いちゃダメ」
と、なに見ても書いてあるので、「ムヒアルファEX」で対処。なかなか良く効きます。
ステロイド含有なので、使いすぎに注意。ですが。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mocomo.sakura.ne.jp/MT4_21/mt-tb.cgi/179

コメントする

あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、にしだやが2010年10月24日 01:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「要害山 (新潟 魚沼市 小出 中子沢)」です。

次のブログ記事は「ネットで成功しているのはやめない人たちである/いしたにまさき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.28-ja