自然薯堀

| コメント(0) | トラックバック(0)
自然薯堀り、行った。
昨日の続き、テントで寝て翌朝出発。他のメンバーは炭焼き小屋泊まったり、近くの温泉旅館泊まったり。

3年ほど前に、会社の近くのラーメン店店主に連れて来てもらったのが最初。
そのときに店主が仲良くなった、現地の農家の人に、いろいろお世話になってます。
なので、小出(新潟県魚沼市)。

今回の小出行の目的は、毎年お願いしているお米の引き取りと、自然薯堀。
店主一行は土日たっぷり自然薯堀、我々は日曜のみ参加。つか、我々のために日曜午前も出かけてくれた。

朝9時頃車で沢ぞいの林道に入り、ポイント物色しつつ登っていく。
行き過ぎと思われるところまで行って(笑)、Uターンしてポイントで停車、めぼしいところで芋掘って、また下流に移動をくりかえす......なんというか、渓流釣りみたいなもんか(笑)?

林道沿いの斜面を狙うので、一本だいたい30分見当で掘り出せる。
我々の分3本、全部でだいたい12?15本くらい掘ったところで終了。

jinenjohori_hi.jpg

自然薯ハンターの皆さん(笑)。

11時には小屋に戻って、そこで解散。
12時頃小出IC近くの道の駅で、おそばとおにぎり食べて帰路へ。
あっさり、2時30分頃には帰宅。渋滞無いと早い。

夕食に自然薯すりおろし、半分はそのまま醤油で、もう半分は鍋に入れて温めて食べる。
んまい。

次はまた来年。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mocomo.sakura.ne.jp/MT4_21/mt-tb.cgi/153

コメントする

あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、にしだやが2009年11月 1日 23:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「上権現堂山(新潟)」です。

次のブログ記事は「Tour du Japon 第5戦 西湖ステージ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.28-ja