登った。
台風四号が近づく中、行ってみてダメそうだったら撤退、という行き当たりばったり山行。
そろそろ反省した方が良いかも。
ここのところ毎年行ってる苗場、赤湯温泉山口館。
紆余曲折あって結局今年は、こないだの富士山メンバー3名で出発。
お盆の渋滞にそこはかとなく巻き込まれつつ、道中すでに雨が落ちてきた。
三国峠越えて、登山口に着いたらなぜかスーッと雨が上がり、いまのうちに登ってしまえと一気に登る。
いつも昼食取ってる棒沢の堰堤がちょうど12時頃。雨心配なのでそのまま食事も取らず登山。
1時半頃に赤湯温泉到着。まずは温泉。
途中ですれ違った下山中の家族連れ、前夜に子供たちが露天風呂で大騒ぎしたとかで湯花が散らかり、いったんお湯全部抜いて掃除したばっかりとのこと。
お湯が満タンの半分くらいだったが、まあいいや、とさっそく入浴。浅い(笑)。
着替えてる途中でポツポツと雨が落ちてきて、まあいいやと入浴し、上がって部屋戻って食事の支度してたらザーッと雨が落ちてきた。
続いて登ってきた家族ずれのお父さん、我々が食事とってたら大雨の中パンツいっちょで風呂から戻ってくる(笑)。入ってる最中はどうせ裸だし問題ないんですけどね。
というわけで、最初から到着後なにする予定があったわけでもないんですが、雨で強制終了。
夕食までとっとと布団かぶって寝る。なんつーか、最近いつもこのパターン(笑)。
6時頃から夕食。
ビールとワインをいただきつつ、宿の若主人夫妻と、もう一人の泊まり客である単独の若者含めとりとめなく歓談。ちなみにパンツいっちょの家族は自炊とのことで夕食・酒盛りには不参加(笑)。
いちおう、9時消灯と言うことで、もいちど風呂入って就寝。
うーん、毎度赤湯はのんびりするなぁ。
というわけで、去年の赤湯登山はこちら。そういえば、今年はさらに登山道整備されてて歩きやすかったです。
コメントする