高尾山 (南陵)

登った。

Hさんのホームコース、高尾山のバリエーションのひとつ、南陵から高尾山、という訓練山行(笑)に参加。
高尾山、という名前にだまされ、今回は総勢10名。
ルートは、高尾山口から
四辻-草戸峠-草戸山-榎窪山-三沢峠-西山峠-中沢山-大洞山-大垂水峠(昼食)
高尾山-高尾山口
総距離約15km。

高尾山口を8時半に出発。民家の横を通って四辻まで、一気に登る。ここからは稜線。
それほど急なところはない......と思っていると突然

階段が出現。この先も急なところはほとんど階段になっている。
山道の階段、危険は少ないが、歩きにくい。
とはいえまあ、登ったり降りたりと、木陰を快調に距離を稼いでいく。

ここの稜線、ピークごとにピークを避ける巻き道が整備されていて、メインのパーティが迷いなく巻き道を選んで進んでいくところ、よっちさんと私とでピークを消化していく、というパターンがいつのまにか定着。
ピークは直登になるのでピークごとに遅れたり、追いついたり、を繰り返し、ひたすら進む。

とあるピークへの道、踏み跡がいまいちついてないな、と思いながら上がっていくと、頂上付近にベンチ。ところが、巻き道に戻る道がついてない(笑)。
細ーくついたけものみちのような踏み跡、これ行けるのか? と、よっちさんと顔を見合わせる。
ベンチのところで作業していたオジサンに
「こっち行けますか?」
と尋ねたら
「行けるけどウカイトリヤマだよ、こっちは。1時間半くらいかな」
と。
それは違うな、と、来た道を戻る。
あとで地図で確認してみたら、ウカイトリヤマは、麓にある料亭「うかい鳥山」でした(笑)。

追いついてからは順調に、昼過ぎに大垂水峠の「富士屋」で昼食。
飼い犬の土佐犬と戯れ、水も汲ませてもらって、出発。

ここからは高尾山に向かう。1時を過ぎ、また南斜面と言うことで暑さが堪える。
また、しばらくは谷沿いのトラバース路だったが、いよいよといったところでまた階段。
今回の山は山登ったと言うよりも、登りは階段登ってばかり(笑)。
山頂に近づくと人もぐっと増え、登山の服装から普段着へと、雰囲気も一変。
ひぃひぃ言いながらも山頂に。山頂はすごい人。売店の前は行列。

一休みして下山。
無理せず最後はリフトで下山。

高尾山口着いたのが4時前。
八王子まで行って天然温泉の健康ランド「やすらぎの湯」へ。
八王子が思ったよりも大きな街になっていて驚いた(笑)。

ひと風呂浴びて、宴会場でビール飲んで解散。

いやとにかく、暑かった。けど楽しかった。涼しくなったらまた行きたい。