苗場山 その三 下山

朝になってみると、しとしとと雨が降っていた。
ちょっと暗い気持ちになりつつ、雨支度して食事。

食事終わって、タバコ吸いに外出てたら、雨止んだ(笑)。

急遽晴れ仕様に変更し、ただ、笹藪もあるので下はカッパのままとして、出発。

P8141782.jpg
交流センターから徒歩約1分の地点にある見晴台。
西側なので、草津白根方面と思われます。

雲が晴れて前日より湿原の見晴らしが良い。
P8141785.jpg

ここで豆知識(笑)。
苗場の名前の由来となったとも言われる、湿原の池塘(湿原の池沼)に生えるミヤマホタルイ

P8141789.jpg
P8141788.jpg
確かに。

さて、この日は赤湯を経由して登山道入り口までおりる。
朝7時過ぎに出発。

P8141791.jpg
帰り道(笑)。
手前に見えている稜線ぞいを降りる、つか、降りるためにも登ったり......。

思ったよりも登り返しはきつくなく、順調に下山。
とはいえ下りは下りで、足にダメージが大きく、疲れる。
それでも一度通った道、ということもあり、順調に下山。
最後のサゴイ沢からの登り返しはさすがにきつかったが、これ越えれば赤湯温泉、と思うと元気が出る。
というわけで、11時過ぎに赤湯温泉着。
「おかえりー」
と、ビール出されるが、降りてすぐ車で帰宅なので泣く泣く我慢。偉いぞオレ(笑)。
昨日戻った若者が、海パン姿で現れる。今日は川遊びですか。若いって...以下略。

30分ほど休憩して、ここでカッパの下も脱ぎ、登山口へと向かう。
赤湯を出ると、まずはけっこう厳しい登り(笑)。
鷹巣峠、を過ぎると、やっと下り。この下りもけっこう厳しいんですが、とにかく気を抜かず、慎重に下る。
棒沢の堰堤まで来ると一段落。
沢で顔洗って、駐車場に向かう。ここからは林道歩き。帰り道は結構長い(笑)。

なんだかんだで2時前に駐車場着。
温泉帰りとはいえ鷹巣峠越えでもう一汗かくので、下山後はまた温泉、なんですが、いつも行っている「宿場の湯」は、2時で食堂が閉まるので、赤湯で聞いた「川古温泉」に向かうことに。

もうちょっとだけ続く。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mocomo.sakura.ne.jp/MT4_21/mt-tb.cgi/171

コメントする

あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、にしだやが2010年8月14日 02:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「苗場山 その二 山頂へ」です。

次のブログ記事は「苗場山 おまけ 川古温泉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.28-ja