槍ヶ岳 一日目

| コメント(0) | トラックバック(0)
10/9(金)晴

朝4時起床。
前日買っておいたおにぎり食べて、身支度。
朝5時に予約していたタクシーで出発。ジャンボタクシーの予定が手配ミスで2台に分乗。
6:00 上高地着。登山開始。いきなりニホンザルが出迎えてくれた。

PA090003.jpg

上高地からの「槍沢コース」は、序盤は平地歩きが続く。
白沢出合、徳沢、横尾山荘まで各1時間、つごう3時間のコンクリで固められた道は足に厳しい。
横尾山荘から先はやっと登山道の風情が出てくる。が、まだまだ序の口。
途中一瞬槍ヶ岳の姿が見える。晴れていてきれいに見えた。

槍沢ロッジ到着が10時すぎ、ここでちょっと早めの昼食。
荷物軽くしたいので食材は持参せず、ラーメンを注文して食す。
まあ普通のラーメン、都内でももっとマズイ店はいくらでもある。
ただしここのは1,000円。高いけど高くない。

槍沢ロッジからも、まだまだだらだらとした沢ぞいの登山道。
天気は良かったが、そよそよと涼しい風があって、まあ絶好のコンディション。
大曲の分岐を天狗原方面向かい、ひたすら歩き続ける。

PA091087.jpg

歩く、歩く、歩く、歩く。

長い(笑)。

ロッジを出て3時間くらいで殺生小屋が見えてくる。
我々のルートでは通らない小屋だが、目印があるとちょっと元気が出る。
もうしばらく進むと、本日の目的地、山頂直下の槍ヶ岳山荘の姿も見えてきた。

PA091096.jpg

殺生小屋に向かう道との分岐点にある、播隆窟で一休み。

PA091098.jpg

ここから一気に急坂。になる。
最後の...といってもかなりの距離があるが...登坂路の手前で、リーダーが
「じゃ、山小屋の部屋押さえてくるから」
といってすたすた登り始めたのは驚いた。

途中、霧氷? なのか、氷の花を発見。

PA091100.jpg

最後の難関、ザレ場をジグザグに登山道が続く。
歩いても歩いても、山荘が近づかない(笑)。
止まると足が動かなくなるので、ゆっくりゆっくりと足を動かし続ける。
歩幅は30センチくらいで、前に出した足のカカトと、後ろ足のつま先がくっついている。

PA091102.jpg

気の遠くなるような時間...といってもたぶん1時間ほど。休み休み登っている人と抜きつ抜かれつして、最後あと1/5くらいか、というところでリーダーが小屋から出てきて、上から
「なにやってんだ、気合い入れろ!」
と怒鳴りつけてきた(笑)。
こういう励ましかたしかできない人だとみんな知っているので、苦笑いしつつ最後の踏ん張り。
声出して笑うと頭痛するし(笑)。
先が見えるとさすがに多少足にも力が戻り、ヘトヘトになりながら山莊着。到着は15:30頃。
山荘は標高約3050m。我々夫婦は初の3000m到達。

PA091115.jpg

見事に晴れた天上に、槍の穂先が大きくそびえている。
暗くなるまでにはまだ時間があるので、これから山頂向かうかどうか、協議(笑)。
見事な天気なので今のうちに登っておこう、という意見もあったが、遅れていたメンバーもいたし、まあ10時間歩いて疲れ果てていたのは間違いなく、本日はこれで終了、山頂アタックは翌日に決定。

先に着いたソロの人とテラスでビールを飲みつつ、世間話というか、当日の行程を振り返る。
先に着いた人は、上高地出てすぐに我々を抜いていった若者。
ほぼ一緒に抜いていった若い女性がいて、ペアかと思っていたが、たまたま我々を抜いたタイミングが一緒だったようだ。
その女性は彼が山荘着いたときにはすでに山頂から戻っていて、そのまま大キレット方面に向かい、当日は南岳小屋に泊まるとか。

すげーなー、とか言ってたら、下から小学生が上がってきた(笑)。聞いてみたら4年生。
しかもあとで付近うろうろしていたら、キャンプ地でお父さんとテント張ってた(笑)。
4年生で槍登っちゃったら、中学入る頃には登る山なくなっちゃうんじゃ...。

寒いので小屋入って、着替えて談話室で一杯、本当に一杯で食事の時間(17:30)。
まあ、ちゃんとした食事が出て、美味しいご飯を当然のように2,3杯いただき、満腹。
食堂から出たら薄暗い中、けっこうな人数の団体が到着。

こんな時間に? おいおい無茶なツアーだな、と思ったら韓国の方々でした。
噂には聞いてましたが、すごいパワー。
見てると服装もアーキテリクス、マムート、マウンテンハードウェアといった、高級品がずらり。
アッパー層に属する方々なんでしょう、きっと。

そういえば、北アルプスは初めてなんですが、いままで登ってきた北関東系の山とはひと味違って、おしゃれな若者がいっぱい。
前日の台風でツアー客が全滅(......遭難でなくキャンセルね)したらしく、出会う人々の平均年齢がいつもより30歳くらい若い。
装備も最新で、ダブルストックにハイドレーションが目印(笑)。
うちの夫婦が最年少で、50台後半メインの我々は、いつもなら若手と言ってもいいくらいなのに(ちょっと言い過ぎ)、今回は完全に年寄りチームでした。

がやがやと入ってきた韓国チームを横目に、談話室でもう一杯やって、消灯は20:30でしたが19時頃には全員就寝。温度計見てませんが確実に氷点下。
それでも、ウールの長袖シャツで、特に寒い思いはせずに眠れました。あ、靴下は履いてましたが。

疲れていたとはいえ、この時間に寝るとさすがに途中で目が覚める。
23時に一度目がさめてトイレ、その後2時に目が覚め、意を決して一度外に出てみたら、白い粉が顔につく。
......雪だな、この風の中を舞ってきているのは(笑)。
それでもそれほど寒さは感じず、月や星も時々雲の切れ目から顔を出し、月明かりで槍の穂先がくっきり見える...夜の槍はそんな感じでした。

ガーミンのログ。最初ちょっとロストしてる。
garmin_log.png

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mocomo.sakura.ne.jp/MT4_21/mt-tb.cgi/149

コメントする

あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、にしだやが2009年10月 9日 15:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「槍ヶ岳 (序)」です。

次のブログ記事は「槍ヶ岳 二日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.28-ja