鈴鹿サーキット

サーキットの印象など。

こちらの攻略図を参考に(笑)。
ちなみにF1などのモータースポーツに使う通常の利用法とは逆回りになってます。

まずスタートラインからシケインまでは、そこそこの登り。
ホームストレートもちょっと登ってます。
ここは最初はそれほどではないですが、周回を重ねるごとに傾斜が急になってくる(笑)ので厳しくなっていきます。最初アウターで途中からインナーに落としたのはまさにここ。
最後はホームストレートからインナー使ってました(笑)。

シケインは狭いクランクですが、まあ登り切ったところにあるのでそれほど危険なシチュエーションは見かけませんでした。

シケインからスプーンの手前まではやや下りの快適な直線道路。130Rは、F1ではコーナーですが、自転車では直線(笑)。ここはやや追い風だったこともあって、単独走でもけっこうスピード出せて楽しい区間。
スプーンの手前から鈴鹿で一番勾配のきつい上り坂になりますが、ここは手前でスピードに乗っているのと、距離がそれほどはないのでちょっと我慢すれば何とかなる、という印象。

スプーンからヘアピンまでは軽いアップダウンがあって、ヘアピンに突入するところから下り坂。スプーンの終わりから向かい風になるので、集団組めると組めないとでけっこう差が出るエリア。
ヘアピンはうまく回れると一気にスピード乗せられるので、ここも楽しかった。

25R、テグナーは下りのスピードをいかに殺さないか、また向かい風なのでペースのあう人見付けられるかどうかでかなり違いましたが、まあ私は遅いのでおおむね独走(笑)。
ダンロップ、S字もまあほぼ同様。

第一コーナー(逆回りなので最終コーナー(笑))回ると、ホームストレート。
最初にも書きましたが、前半は追い風と登り坂で「行って来い」くらいだと思ってましたが、後半はしっかり上り坂でした。

全体として、危ないと思うような場所はありませんでしたが、非常にテクニカルで面白いコースでした。

※へっぽこライダーによる印象なので、もっと速い方の印象は全く違う可能性があることを、お断りしておきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mocomo.sakura.ne.jp/MT4_21/mt-tb.cgi/145

コメントする

あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、にしだやが2009年9月23日 22:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スズカ8時間エンデューロ」です。

次のブログ記事は「JCRC 塩原温泉ヒルクライム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.28-ja