鈴鹿8時間エンデューロ 出た。10時間ロードの部。
なべさんとOくんの3人組。あと、5時間ソロで出場のチェリーさん、別のチームで出場を早々に決めていた会社のT嬢の総勢5名で出発。
朝5時半に家を出て、T嬢とチェリーさんを広い、別便のなべ・O組との合流地点足柄SAへ。
多少渋滞もあったが、予定の8寺をちょっと回ったところで無事合流。軽く朝ご飯。
その後ひたすら東名から伊勢湾岸自動車道を経て鈴鹿へ。
岡崎あたりで多少込んだのをのぞけばほぼ順調で、3時すぎには到着。
宿泊はサーキット内のオートキャンプ場。
とっととテント設営して一休み。
5時過ぎに外食に出て、戻ってきて多少焼き物などしつつ宴会(笑)。
これまたサーキット内の温泉行って、なんだかんだで12時頃就寝。
朝は4時起床......すいません5時まで寝てました。
出走は7時。
なんとなく第一走者の予定だったんですが、テント周辺の片付けして、会場までの道迷ったりして間に合いませんでした。重ねて申し訳なし。
第一走者はO君。9分前後で順調にラップ刻んで、6周で交代。交代は1時間ごと。
第二走者が私、ラップはざっくり11分くらい。O君が稼いでくれた分で、6周できるかできないかぎりぎりの線でしたが、5周目でチェーンはずれたり、前輪のクイックがゆるんだりといったトラブルもあり、5周で交代。
第三走者はなべさん。これまた9分前後で順調に。
というわけで私以外はけっこう良いペース。
そんなこんなで2順目。まあそのまんまですが私はかなりタレて来たのが実感できる。
鈴鹿はそれほど勾配のきついところはないんですが、それまでアウターで登れてた坂が、インナーに落とさないと登れなくなったりと。
10時間を1時間交代なので、三巡したところで1時間余ります。最後は
「一番若いOくんに」
ということになっていたのですが(笑)、まあそれは冗談半分で、状況見て臨機応変に、ということにしてました。
ですが、2順目の状況見て3順目の私の番が来る前に
「とりあえず私はこれで終了」
と宣言して(笑)、ラストランへ。
多少時間かかっても5周はクリアしたかったのですが、3周目でトイレが我慢できなくなり、翌々週のF1開催に向けて工事してた所の仮設トイレに飛び込んだりしたこともあり、また、ラップのペースも目に見えて落ちてきたので4周終わったところであえなくギブアップで交代。
ここでいったん、私はテント撤収のためにキャンプ場へ。
5時間走り終えていた(といっても、走ったのは1時間くらいか?)チェリーさんとテント片付け、ゴール15分前にパドックへ戻る。ピットではなべさん待機中。
Oくんとなべさんは、Oくん出走時にOくんが
「一応最後まで行くつもり、ただしキツくなったら交代」
といって出て行ったということ。
ただ、もう残り15分ということで最後までOくんが行きそうだと判断。
コース見てたら終了3分前にOくんコントロールライン通過。これで6周クリアして最終7周目に突入。
※鈴鹿8hエンデューロでは、チェッカー後にコントロールライン通過した時点でゴール。
10分ほどしてOくんゴール。
無事10時間(+約7分)完走。
リザルトも確認せずにとっとと撤収。
後で見たらカテゴリーで87位/310チームという立派な成績でした。
で、キャンプ地に戻って一休み、その後再びサーキット内の温泉行って汗流し、完全撤収して8時前に出発。
キャンプ場はこの日もう一泊できるようにと2泊とってありましたが、渋滞避けるために夜のうち出発することにしてました。このへんも状況見て臨機応変に、でしたが。
帰りはまた高速乗って狩野SAで夕食。高速乗る手前でそこそこ道が混んで10時頃。この先東名との豊田ジャンクション周辺でそこそこの渋滞。
ただ、その先はもくろみ通り東京に近づくごとにそれまで渋滞表示の距離が縮んで、静岡中盤から神奈川、東京はほぼクリア。足柄SAからはチェリーさんに運転任せ、午前3時過ぎにチェリーさん宅到着。
その後T嬢おろして自宅について、自転車とひととおりの荷物おろしてまあだいたい4時。
道中含めて約48時間エンデューロ、楽しかった。
ちょっと遠いのでまた行きたい、かどうかは微妙かな(笑)。
遠征、キャンプ、と、レース以外にもいろいろあったので写真撮るのをすっかり忘れてました(笑)。
コメントする