白石峠

登った。登山でなく、自転車。
会社の同僚と3人で遠征。

ときがわ町営駐車場に車停め、アップ代わりに裏の「慈光寺」に登る。
いきなりキツイ。失敗(笑)。まあそれでも、30分くらいかけて上り下り。景色良い。
ハイキングの人に
「自転車で上がってきたの?」
と驚かれて満足(笑)。

駐車場のあたりに戻り、白石峠に向かう。駐車場から3km弱で登り口の「天文台入り口バス停」に。
こっから約7km、平均勾配8%で獲得標高500m超を一気に登る。

......いやすいません、一気には登れません(笑)。

えー、登坂中の感想は無し。ただひたすらペダル踏む。天気良すぎて暑い。
基本下りはおろか平らなところもないのがキツイ。厳しい登りと普通の登りがあるだけ(笑)。
最後の方多少傾斜がゆるむのが救いか。

まあ最低限、足を止めることなくゴールの白石峠まで。所要時間は45分。
先頭は10分くらい待っててくれたかな。

ひとやすみして堂平山の天文観測所までもうひと登り。景色良い。

付近はパラグライダーのエリアになっているようで、そこかしこで飛んだり、待機したりしている。
楽しそう。

もう一休みして下る。
車やバイクはそれほど多くないが、道幅もそれほど広くはないので(とはいえ山の中としては十分広い)、慎重に下る。
まあ、あっというまに駐車場まで。

駐車場併設(?)の「やすらぎの家」でうどん食べる。うどん打っているのは近所のおばちゃんらしい。
いわゆる武蔵野うどん。肉汁でいただく。うまい。

行きも帰りも自転車多数。荒川サイクリングロード、川越以南から自走で来る方も多いらしい。
うちから自走だとたぶん片道70kmくらい。ちょっときつい(笑)。

というわけでヘロヘロになりましたが、楽しかったです。
また行きたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mocomo.sakura.ne.jp/MT4_21/mt-tb.cgi/141

コメントする

あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、にしだやが2009年9月 5日 22:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JCRC第7戦 日本CSC」です。

次のブログ記事は「自転車のギア比」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.28-ja