大雪(2) 黒岳から北海岳

黒岳で一休みした後は、しばらく稜線を歩いた後、いったん谷へといったん降りていく。

komakusa.jpg

コマクサ発見。

下山路に入るとイワウメ...だったかな...が、これでもかと生えていて心和む。

P7030704.jpg

かと思うといきなりこんなことになったり......先に見えるのが岩室(山小屋)。

P7030705.jpg

黒岳岩室にはトイレもあるので、ここでまた一休み。
この先は御鉢平という大きなカルデラになっていて、北側の北鎮岳コースと、南側の北海岳コースに分かれる。我々は左に進路を取り、北海岳コースへ。

P7030725.jpg

沢沿いは雪渓。涼しくて歩きやすい。ただ......下を川が流れてたりして...ちょっと怖い。

P7030721.jpg

谷を越えたらまた山にとりつく。谷越えて向こう側に山が見えたところで、同行のHさんが
「ヤッホ?」
と叫ぶと、こだまが帰ってきた。こだま初体験(笑)。

P7030731.jpg

なんかゴツゴツした岩が増え、火山らしい景色になってきた。
稜線にとりついて程なく、北海岳山頂到着。11時半頃。
ここで昼食。風が強い。

到着時にはガスで視界無かったが、出発前になって視界が開けた。
御鉢平。
「有毒温泉」という温泉があるらしい。立ち入り禁止(笑)。

P7030737.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mocomo.sakura.ne.jp/MT4_21/mt-tb.cgi/129

コメントする

あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、にしだやが2009年7月12日 16:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大雪(1) 層雲峡から黒岳」です。

次のブログ記事は「大雪(3) 北海岳から旭岳」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.28-ja