大雪(1) 層雲峡から黒岳

2009年7月3日(金)

5時頃起床? 何度か目が覚めて、また寝て、6時半に朝ご飯。
鮭の切り身がうまい。

7時過ぎに宿を出て、コンビニで昼食と水を仕入れ、ロープウェイ山麓駅へ。
ちょっと雨が降っているが、微妙な降り加減。ロープウェイの中でカッパ着るか着ないか決めようか、なんて言いながらロープウェイへ。

P7030644.jpg

ロープウェイの中でもいまいち決めきれず(ロープウェイの中は降ってないので(笑))、どっちかというと着た方が良いかな、という感じで私は山頂駅着いてからやっと上だけカッパ着た。
さて、登り始め......る前に、リフトに乗り換えてさらに上を目指す(笑)。

リフトは下に高山植物が(たぶん)植えてあって、名札も刺してあってありがたい(笑)。
途中雪渓の上に木の枝があって、エゾシマリスがなんかしてた。遠すぎて写真はなし。

P7030645.jpg

リフト降りるとすでに標高1700m付近。時刻はだいたい8時?8時半。
「登山はこうでなくちゃ」
とリーダー。
そうか? そうなのか(笑)?
というわけでやっと山頂を目指し歩き始める。......いきなり雪渓(笑)。

P7030649.jpg

雨も降っていてちょっと嫌な感じだが、それほど湿度が高いとも思えず、気温も低いので身体は楽。
付近は高山植物の楽園というか、お花畑。緯度の高い北海道は、1500?1700mあたりですでに森林限界を超えているのでした。

P7030672.jpg

何度か休憩を挟みつつ、そろそろ黒岳山頂? というころに晴れてきた。
花も生き生きと色つやを増し、どこから現れたのか虫も飛び始める。
......暑い。

P7030675.jpg

ひとしきり汗かいたところで最初の山頂、黒岳到着。10時頃。
雲が流れて眺望開けたり、真っ白になったりと忙しい。
カッパ脱いで一休み。

P7030679.jpg

お、ちっちゃくホシガラス(...かな? そういうことにしよう)写ってる。
ハイマツの松ぼっくりを食べる、可愛いやつ。
山頂付近を何羽かうろうろしてました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mocomo.sakura.ne.jp/MT4_21/mt-tb.cgi/128

コメントする

あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、にしだやが2009年7月11日 14:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大雪(序)」です。

次のブログ記事は「大雪(2) 黒岳から北海岳」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.28-ja