大雪(序)

2009年7月2日(木)

5時半頃の電車に乗って羽田に向かう。7時頃到着。

エアチケットはオンライン購入だったので手元にチケット無し。
初めてだったので不安だったが、チェックイン機にクレジットカード挿入したら、購入済みのチケット一覧が画面に出て、チェックイン&発券完了。この旅で最大の不安が解消(笑)。

手荷物預ける時にライターチェック。ガスライターを機内に一個だけ持ち込め、預けるのは不可だと書いてあったので、あわててザックの中に隠してあった(笑)ガスライターをポケットに移す。
ナイフとかバーナー用のガスボンベは飛行機では運べないので、登山で飛行機使うのは不便だと思った。私はナイフ持つ習慣が無いので問題ないですが。

10時には旭川空港着。他のメンバーは次の便で到着なので、とっとと旭川駅に向かう。
コインロッカーに荷物預け、駅周辺散策。メイン通りを一番奥まで行って帰ってきただけですが(笑)。
駅の喫茶&レストランで昼食。
お、意外とうまい。
「北海道ではどこで何食ってもうまい」
の伝説はまだ生きていたのか(笑)?

1時頃他のメンバーが空港からのバス停に到着。みんなはこれから昼食だが、我々はおなかすいて食べちゃったので、もう一度分かれ、本日の目的地「層雲峡」行きのバスが出る時間に再集合。

層雲峡までは約2時間。
空港から駅まではリムジン系のバスだったので、そういった観光バス系を予想していたら、フツーの路線バスだった(笑)。

層雲峡について、バス停からホテルまでは徒歩5分程度。
隣の部屋は着くなり麻雀始めてるし......なんか険悪になってたらしい(笑)。
あ、総勢10名で、5人ずつ2部屋。
こっちはのんびり風呂入って、出てきたらテーブルの上にビールがあった(笑)ので、美味しくいただく。
そうこうするうちに食事の時間、またビール飲む。
ご飯は特別なんてことはないが、ちゃんと美味しい。
同行メンバーは日本酒だの焼酎だの、きっちり飲んでた。オジサンとして正しい姿勢だと思う。

戻ってきて、移動の疲れもあったので、とっとと寝る。たぶん21時くらい。
そういえば前日は寝てなかった(笑)。
聞いたらみなさん、前日(飲んでて)午前様、だったりするのが、やはりオジサンとして正しすぎて本気でちょっと尊敬した(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mocomo.sakura.ne.jp/MT4_21/mt-tb.cgi/127