【富士チャレX】雨対策など【空振り】

で、富士チャレXですが、雨であることは数日前から予想され、前日にはほぼ確定していたので、装備も雨用に準備していました。
自転車もMTBにしようかと一瞬思ったんですが、そこまでしなくても、と思い直し自転車はロード持って行きましたが。

カッパ
P4260504.jpg

Gore?Texで有名なGore社(というか、Gore-Texは有名ですが、Gore社は有名じゃないかも(笑))純正というかオリジナルの、サイクルウェアー。Gore社はどっちかというと素材メーカーでリテールというか、コンシューマー向けに商品出すのがメインではない会社ですが、自転車用品はけっこう出していて、ウェアよりも、RideOnケーブルが一部で有名らしいです。

で、このカッパですが、タイトで自転車用のポジションに立体成型されているので、良い感じです。
雨の中長時間走行したことはないので、今回ちょっと楽しみだったんですが、残念。
まあ、いくらGore-Texでも汗はかくし、スポーツすれば蒸れるに決まっているのですが。

下も持ってますが、こっちはちょっとルーズなものを選択。タイトにしてしまうと用途が限られてしまうので。
上の方に移ってるのはキャップ。メットカバーにしなかったのも、同じ理由。まあ普段かぶったりはあまりしないと思いますが、山行くときには使えるかな。

ソックス
P4260500.jpg

ウォータープルーフソックス、と言っても、防水ではないです。
どっちかというとネオプレンっぽい素材で、濡れても寒くない、という方向。
主に山用に購入したもの。
シューズカバーわざわざ買うのもどうかな、と思っていたんですが、これ持ってたので、これとSPDシューズ(アッパーはメッシュ、雨はだだ漏れ(笑))で走ろうと思ってました。
これもびしょ濡れになるようなシチュエーションで使ったこと無かったので、残念。


おまけ ジェルフラスク
P4260502.jpg

カーボショッツとか、パワージェルを移し替えて使う。
袋そのまま持って走ると、飲んだ後ベタつくのが嫌なので購入してみました。
3袋分入ります。

飲んでから10?15分で効き始め、30?45分持続するそうです。
先週のフルマラソンで持って走りましたが、悪くないです。肉体的にはよくわからないですが、精神的には効きます(笑)。
エネルギー補給というか、気付け薬(笑)。

さて、前日夜のうちに準備しちゃいました。
長時間の運動しないときには、単に「すげー甘いドロドロしたもの」なので、これどうするのかが今の課題。
結構高いのでもったいない(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mocomo.sakura.ne.jp/MT4_21/mt-tb.cgi/94

コメントする

あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、にしだやが2009年4月26日 01:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【富士チャレX】雨で中止」です。

次のブログ記事は「【富士チャレX】御殿場まで来てアウトレット行かないやつって...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.28-ja