筋肉痛

筋肉痛

筋肉痛の原因が、筋肉が縮むときでなく伸びるときに起きる、というのは実感としてよくわかる。
ジャンプする時じゃなくて着地する時ね。
自転車乗ってても足が筋肉痛ということはあんまり無くて、腰とか肩とか。

痛みの起きる原因がまだわかってないというのはちょっと意外。人体の不思議(笑)。

解消法は、基本的に痛みが引くのを待て、と。

問題なのは、フルマラソンの場合、走ってる最中に、筋肉痛が発症してしまうこと。
2時間そこそこで走っちゃう人は無縁でしょうが(笑)。
足動かし続けてるのがツライレベルまで痛みが出たりしますが、足止めると血行が悪くなるのか、さらに痛くて動けなくなる。
解決法は走り続けること(笑)。

まあ、練習不足です、はい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mocomo.sakura.ne.jp/MT4_21/mt-tb.cgi/92

コメントする

あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、にしだやが2009年4月21日 19:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マラソン(2回目)」です。

次のブログ記事は「【富士チャレX】雨で中止」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.28-ja