おせちを作る (その3 黒豆 きんとん)

■黒豆出来。

kuromame_2.jpg

色がちょっと薄いのは写真の都合...ではなくて、鉄分が足りないせいでしょう。
味は最高に美味いです。ふっくら柔らか。
ちょっと恥ずかしいくらいに、豆も砂糖も最上級のもの使ったので。
材料費3000円くらい。バカです(笑)。

次は関東風(?)の、ややシワの寄った、堅めのタイプにもチャレンジしてみたいです。
...来年?

■奥さんが作ったきんとん

kinton.jpg

三分クッキングレシピ。
フードプロセッサ仕様で裏ごしなし。
栗は「甘栗むいちゃいました」です。

いやこれ、けっこういけます。
ちゃんと裏ごししてくちなしで色付けた、本格きんとんとは似て非なる物かもしれませんが、
ちゃんと美味しい。
栗は甘露煮使えば、とも思ったんですが、食べてみるとこれはこれで。
あえて使わないのが良いのかもしれません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mocomo.sakura.ne.jp/MT4_21/mt-tb.cgi/62

コメントする

あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、にしだやが2009年1月 1日 10:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初日の出」です。

次のブログ記事は「おせちを作る その4(昆布巻き、雑煮、煮なます、炒り鶏、他)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.28-ja