初日の出

20090101.jpg

おせち作りの途中ですが、新年です。

というわけで、秩父の「関八州見晴台」に行って、初日の出拝んできました。
高山不動尊の駐車場から徒歩約20分。
いったん車道に出るちょっと中途半端なハイキングコースですが、傾斜はそれなりにあります。
暗いうちに登ったので、ヘッドライト付けての初ナイトウォークでした。

以前行ったときにはなかった、最短の登り口の所に駐車場が増設されてて、
ここからだったら徒歩5分(笑)。

日の出は6時45分頃、到着したのは6時頃。
街がまだ暗くて、空がだんだんと明るくなってくる頃から見ないと日の出は面白くないのでしょうがないんですが、さすがに山の上でじっとしてたら寒かったです。
関八州見晴台は、その名の通り関東平野を一望に出来るので、夜景が素晴らしいです。
「高山不動尊」の、「奥の院」ということでほこらがあって、ベンチやあずまやもあります。
これも昔からあったかな? という感じでしたが。

我々が到着したときには十数人、日が昇る頃には100人以上(?)の初日の出客が集まってました。
犬も三匹(笑)。
けっこう名所として有名になってきてるのでしょうか。
まあそれでも、そこそこ広いのでそれほど大混雑というほどではありませんでしたが。

富士山も手前の秩父の山並の向こう側に見えます。さすがデカイ。
わりと近所の武甲山はもとより、そのちょっと先に両神山、さらに天気が良ければ日光白根も見えるそうで、
去年登った山総なめです(笑)。

というわけで、昨年の締めくくり&今年の幕開けにふさわしい初日の出となりました。

今年もよろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mocomo.sakura.ne.jp/MT4_21/mt-tb.cgi/61

コメントする

あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、にしだやが2009年1月 1日 09:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おせちを作る その2(黒豆、カズノコ、仕込み中)」です。

次のブログ記事は「おせちを作る (その3 黒豆 きんとん)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.28-ja