八ヶ岳 渋御殿湯へ

行ってきた。

2月の三連休で八ヶ岳、と、少し前から予定していましたが、ご存じの通り今年は東京以外大雪の日本列島。
直前の予報でも「大荒れの三連休」。
とはいえ、最終日の2/13は晴れる、という予想を頼りに、土曜日前泊で実質日曜日帰りの行程で決行。

2/12 11:00
去年は後泊に利用した渋御殿湯に向かう。
今日は行くだけ、と、気軽に出発。
中央道が多少渋滞したものの、たいしたことはなく諏訪南から一般道。
携帯電話のナビが抜け道を指示しているのか、幹線道路から外れて雪道走らされるが、まあ大事なく山道へ。

前後スタッドレスでまあほとんど問題なく登っていくが、途中でアクセル踏んでもスピードが上がらなくなっていき、スタック(笑)。タイヤに雪がへばりつき、接地しなくなっていた。
ねんのため、とトランクに入れてあったチェーンを装着しようとじたばたしていると、ホイールにチェーンの樹脂部品を当ててしまった瞬間に、パキっと折れた。
......装着不能......。

車譲り受けた時に一緒にもらったチェーン。
いちおう装着練習はしてあったのだが......樹脂は加水分解するんだね。
5年経ったら交換だよね、問題なくても。うんうん。

後悔先に立たず(笑)。

ブレーキはちゃんと効いているので、そろそろと降りることは可能。
とはいえ、残り4km、ここで断念するのもなぁ......。
道ばたに置いて歩くか!

と、考えていたというか、放心していたところ、路線バスがチャリチャリとチェーンの音を響かせつつ後ろから登ってきた。
バスの後ろに自家用車数台。

あ、バスの轍に乗ってけば!

ということで慌てて撤収してリスタート。
思惑通りなんとか登れる。

バスに近づきすぎると登りでスピードが落ちるので、平地や下りの手前でちょっとバス待ったりしつつ、なんとか渋ノ湯に到着。ふう。

悪天候にもかかわらず、下山してバス待ってる人はけっこういた。

駐車場にもけっこうな数の車が、雪に埋もれてました。

P2122023.jpg

温泉入って一息。
ご飯食べて就寝。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mocomo.sakura.ne.jp/MT4_21/mt-tb.cgi/181

コメントする

あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、にしだやが2011年2月12日 09:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネットで成功しているのはやめない人たちである/いしたにまさき」です。

次のブログ記事は「八ヶ岳 渋御殿湯から高見石往復」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.28-ja