スタッドレスに履き替える

だいぶタイヤが減ってたので、交換しようかなぁと思い立ったのが年末くらい。
ふと、登らないにしても山の方に行くなら冬場はスタッドレスだよね、との思いに至る。
そういえばスタッドレスタイヤって、履いたこと無い。

で、実は今の車を引き受けたときに、スタッドレス+ホイール一組、一緒に付いてきていた。
それ以来幾星霜、ずっとガレージの隅に積んであった(笑)。
さすが経年変化もあるし、これでアイスバーンに挑もうという気はないが、新しいスタッドレス買うにしても、そのまま今のホイールに付けちゃうと後でめんどくさいので、スタッドレスに一旦履き換えてからにしようという結論に至る。

で、こっからが長かった。
まず、ホイールナットがはずれない。
シトロエンの車載ホイールレンチは、ジャッキのハンドルと共用になっている(ここツッコミどころですがとりあえず流します)関係で、蹴れない。
で、しょうがないので、ホームセンター行って、クロスレンチ買ってきた。
ところが、このクロスレンチがまた使えない。本来の使い方とは違うのでしょうがないんですが、力かけたらねじれた(笑)。

ここで近所のタイヤ専門店に持ち込もうかとも思ったんですが、もうちょっと感張ろうと思って、近所の工具屋に行って、ソケット式のレンチとソケット買って、やっとなんとかホイールナット緩めることに成功。ここまでが先週の出来事で、まるまる2ヶ月かかってますね(笑)。

で、今日いよいよ交換。
まあ交換自体は1時間ほどでなんて事無く完了。

エアかなり減ってたので足して、とりあえず近所数百メートル走って、増し締めして終了。
高速乗ったり雪道走るのは怖いですが、まあ通常使う分には大丈夫そう。
一晩おいてエア減ってなかったら、スタンド行ってエアもう一回足して、今度はタイヤ交換に行こうかと思ってます。

あ、そういえば異音の件、原因か結果かわかりませんが、右前のブーツが切れてグリース飛散してました。
これは直さなくちゃな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mocomo.sakura.ne.jp/MT4_21/mt-tb.cgi/72

コメントする

あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、にしだやが2009年2月 1日 18:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヒュッテ名峰」です。

次のブログ記事は「シトロエンZXのホイールレンチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.28-ja