海外版Garmin用の日本地図買った。
GarminのMapsourceというユーティリティーソフトを使う。
これ、有償のソフトというか、有料の地図に付いてきたりするソフトで、上記リンク先でも、前のバージョンがないと使えない、と書かれてますが、使えました。
裏技っぽい方法があることは後で知ったんですが、たまたまその裏技的な要件満たしていたおかげ(笑)。
フリーソフトで自作する方法もあって、ちょっとやってみましたが大変でした(笑)。
買った地図もほぼ同じ方法で作っているようなんですが、日本地図作ろうと思ったら1ヶ月はかかりそう。
ベースとなる地図情報自体は、国土地理院のサイトから無料でDL可能です。
英語版Garminの場合は、地名をローマ字に変換する必要があるのが特に面倒。このへんなんか良い方法あるかもしれませんが、そこまで行く前に挫折(笑)。
Forerunner301は地図入れられない仕様だったので、内部の白地図的な空間に、自分でポイント打ち込んで地図的に使ってましたが、やはり詳細な地図が入ると便利。
まあ、山行ったりするときは結局目印になると思われる場所を打ち込んでおいた方がより便利ですが。
ネット上には打ち込み済みの便利なデータが転がってたりもします。
この機種、ルート検索機能も付いてますが、これはちょっとイマイチかも。
目的地設定するのが非常に大変。
まあここはやっぱり、自分で打ち込んだ方が良いようです。
コメントする