Bianchi NYALA

bianchi.jpg

しばらく乗ってなかったというか、原因不明のパンク以来修理してなかったのを、やっと修理。つかチューブ&タイヤ交換。
ロードレーサーが手に入って以来、スリックに履き替えて「オンロード専用MTB」になってたこの自転車、乗る必要が無くなっちゃったんですね、たぶん。

で、以前オフロードのレースに参加したときにブロックタイヤに替えて、
「なんかこの方がしっくりくるな」
と思ったのが、ずっと引っかかってたこともあり、そのときに買ったブロックタイヤに換装。
なんかちょっとタイヤ太すぎる気もしますが(笑)、そのうち慣れるでしょう。

雨降っちゃったんでちゃんと乗れてませんが、太いタイヤに履き替えて乗ると
「やっぱこれだよな」
と思うんですね、なぜか。

自転車は「ノーマルのままで乗るべき」なんてこと言う気はなくて、つか、積極的にいじった方が良いとすら思ってますが、タイヤの外径って、自転車の設計においてけっこう重要なんじゃないか(いや重要に決まってる)、なんてことを考えたりしてます。

ロードでもスローピングのフレームが当たり前だったりする昨今、サス無しのMTBはMTBか? なんてことも考えたりするわけですが、やっぱりコイツはMTBなんだよな、と改めて。
山に持って行ったり、オフロード走る機会は当分無いとは思いますが(笑)。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mocomo.sakura.ne.jp/MT4_21/mt-tb.cgi/26

コメントする

あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、にしだやが2008年9月22日 16:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「谷川岳」です。

次のブログ記事は「Silva No.3R」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.28-ja