DELL Streak購入 Windows MobileからAndroidへ

 4年近く使ってきたウィルコムのアドエス、バッテリの持ちが許容できないレベルになってきたのでついに機種交換することにした。
 まあ数ヶ月というか、もうちょっと長い間機種変更は考えていたのだが、交換したい機種が無い(笑)、という状態が続いていた。
 後継のHybrid W-Zero3は、もうちょっとで買いそうになったが、最終的にはキーボード無くなったのにあの大きさはなぁ...ということで断念、というか、迷ってたら市場から消えていた。

 で、今回、WillcomからPHS端末とAndroid端末のセット販売のお知らせが来たので、まんまとそれに乗ることにした。
 Willcomはメールが無料なので、維持費は基本料と他キャリアへ発信した場合の通話料。「誰とでも定額」なら1,000円で他キャリア宛も定額になるが、現状だと1,000円以下に収まることが多いので、これは選択しなかった。
 AndroidはソフトバンクのSIMが同梱されていて、ソフトバンクとの契約は不要、上限5,000円でパケット通信が可能。ただし音声通話は不可。という条件。上限5,000円といっても、スマフォの場合は
・使わない(0円)
・使う(5,000円)
の二択だろう。
 費用は一括で3万数千円、通話料というか利用料から毎月1,000円ほどが引かれて、実質7,000円強になるということで即決した。

で、届いた。

P6262112.jpg

X-PLATEちっちぇえ。上は今まで使っていたアドエス。
手に持つとさらに小ささが際だつ。薄さも半分くらい。

P6252109.jpg

Dell Streakはデカイ。
X-PLATEがバッテリケースに収まりそう。

 WillcomはAir発番可能なので、販売店に行かなくても機種変更可能。
アドエスの電源切って、X-PLATEの電源入れたら、数?数十秒で認識完了。
電話帳も赤外線通信で移行可能だった。
メール開通のために「オンラインサインアップ」をして移行完了。

 さて、DELL Streakは5インチワイド液晶の、スマートフォン...と、タブレットの中間くらいの機種である。OSはAndroid2.2で、スマートフォン用。
 中途半端なサイズだが、IS01いじった経験から、Androidはこのくらいの大きさあった方が使いやすい、という感触を得ていたので、あえて選択。
 実物手にしてみると、思ったほど大きくない。
 通話も単体で可能なサイズだと思う。......見た目気にしなければ、だが。

 基本WiFiのみで運用するつもりなので、ソフトバンクのSIMは差さずに起動。起動画面でSoftbankのロゴがデカデカと出て、その後Dellのロゴが出る。「SIMがありません」という警告は出るが、問題なく起動する。
※ガラケーだと電源入れてもSIM刺さってないと一切操作受け付けない物があったので、警戒していた。

 Androidの一般的な設定は省きますが、動作は特にストレス無く使えるし、サイズが大きいので入力も楽。ただし文字入力は設定する前にとっととATOK購入した。バッテリーの持ちはまだわからないが、初期設定でいろいろいじったり、アプリダウンロードしても「みるみる減る」ようなことにはなっていないので、通常使用なら問題なさそうなレベル。

 Android一般では、必要な情報はネットに十分にあるように思える。
 ただし、Streakに関しては当初高価だったこともあり、ネット上ではあまり情報が出てこない。
 海外ではそれなりに流通しているようで、非正規ではOS2.3も出回っているようだ(笑)。

 しばらく遊んで、何か書くことがあればまたエントリ上げるつもりだが、書くこと何もないくらいの方が製品としては正解なのかもしれない(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mocomo.sakura.ne.jp/MT4_21/mt-tb.cgi/187

コメントする

あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、にしだやが2011年6月26日 14:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「USB Digital Interface UDIF7」です。

次のブログ記事は「車検(17年目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.28-ja