グイン

グイン・サーガ 127巻 遠いうねりは6/10発売とのこと。まだアマゾンにはありません。
ちなみにさらにあと2冊出るらしい。


30年続いている1本の小説、しかも毎年数冊刊行され続けていた(つか、最近ペース上がってたし)、というあんまり聞いたことのない出来事を、同時に体験できたことは非常に貴重だったと思う。
書店で文庫の棚行くたび、
「新刊出てないかな?」
と確認して、あったら買う、というゆるやかな習慣。
買ってから「前巻もまだ読んでない!」と気づいたこともある。

作者の病気に関しては、「あとがき」で発症というか癌が再発したことが告げられ、ここ数冊は油断できない...というか、客観的に見てかなり危険な状態であることが見て取れた。
一読者が言うようなことでもないが、ある程度の「覚悟は出来ていた」のだ。

未完に終わったこと自体は、それほどショックではなかった。
ラストが気にならないかといわれれば気になるが、
「ついに完結」
なんて帯に書いてあるグインサーガは、想像出来ないし。
そもそも、最初から「100巻」を書き上げることが目的で始まった小説である。
未完のまま「100巻になったので終わりです」といわれても仕方ない。
101巻目以降はボーナスみたいなものと思えばいいのかもしれない。
未完でも完結でも、終わりは終わり。

タイトルとラストシーンだけで(が?)名作。
高校の図書館で読んだ気がする。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mocomo.sakura.ne.jp/MT4_21/mt-tb.cgi/107

コメントする

あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、にしだやが2009年6月 1日 17:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「突き指した」です。

次のブログ記事は「アーティチョーク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.28-ja