10月1日〜10月7日の日記
最新の日記 menu
前の週 次の週

10月7日(土)

昼の1時過ぎ、どかちん漫画家のカジーがアシスタントに来てくれた。

カジーがアシスタントの時は、つい音楽や映画、プロレスの話で盛り上がってしまい、私のペン入れ作業が遅れがちになるのだった(反省)。

明日から二泊三日で越後湯沢に行く予定。私のへろへろぶりをみかねたのか、西田屋ちんころりんさんが宿を取ってくれたのだった。
「何もしないでのんびりする」
と、西田屋ちんころりんさんは叫んだ。

私はおでき、西田屋ちんころりんさんは指の傷。
湯治に行くぞ〜。

10月6日(金)

お昼にお弁当を持って、西田屋理華ちゃんがアシスタントに登場!
西田屋ちんころりんさんの包丁傷の話をしたら、なんと理華ちゃんにも、左人差し指に昔の古傷が!
「いやぁ〜あんときはこしぬけたね!」
日曜日の晩ごはん作りで作った傷だそうだ。

う〜む、台所にはキケンがいっぱいなのだな。
包丁を持つときには集中せねばイカン、と思った。


10月5日(木)

今日はモコ・オヤジの病院に行く日だったが、どーしても行けないので、オヤジに手紙を書いて、ファックスで送った。

16ページのうち、4ページは明日〆切、残りは7日の土曜日にアップ……。
できるのだろうか? ドキドキ。
気がつけば、人生の半分以上の年月をマンガ描きに使ってしまった。こんな私はもしかして仕事中毒ってヤツか?
(好きでやってるので、全然苦じゃないが)

私から仕事を取っちゃうと…一体どーなるのかしら??? キャーッ!
(なんかものすごい想像をしてしまった)

デビュー当時の私の目標は、
「60歳を過ぎてもばかマンガを描く、マンガばかでありたい」
だった。ガンバルぞー。

10月4日(水)

ひたすら…仕事。夜、日経クリックの打ち合わせ。

今晩のごはんを西田屋ちんころりんさんが作ってくれると言う…。わーい! わーい!
ヨロコビもつかの間、包丁で指を切った西田屋ちんころりんさん。血を見て夫婦そろって腰が抜けた。しかし、切り口を上手にピタッとあわせてバンソウコウをはったらしく、すぐ止血できた。

水を使う下ごしらえをバトンタッチした後、西田屋ちんころりんさんがカキフライを作ってくれた。うまかった。めでたしめでたし。
……と思ったら、数時間後、バンソウコウを貼り直すとき、再び出血していた。他人の血には強いはずの私も、再びグラリときた。
西田屋ちんころりんさんは指、私は股間におでき。ふたりそろって痛いトコがある日であった。

10月3日(火)

おでき体質なるものがこの世にあるのかわからないが、私は疲れがたまると、足の付け根にうずらの卵大のおできちゃんを作る。パンツのゴムがあたってやな感じ〜。このおできちゃんが出現すると、
「ああっ、疲れがたまってるんだなァー」
と実感する。この段階より疲れが進むと、扁桃腺がうずきだし「おでき+扁桃腺」の、立派な過労モードなのだった。
でも、まだ扁桃腺は元気なので大丈夫。

今日、西田屋ちんころりんさんは、大橋ツヨシ君のおひっこしを手伝っていた。

10月2日(月)
お昼まで仕事していて、少し寝て、起きたのが4時。5時半に女性セブンの原稿を渡した。
…あと16ページ(今週中)。

まったく…世の中の編集者を恨むよ。みなさん「休み明け」とか「休み前」に原稿を欲しがるんですけど、キミ達が休むために休めない人がいるコトを忘れないで欲しいぞ。

それと、1日で漫画がかけると思っている編集者がいるが(これは漫画雑誌以外の編集さん)、

あたしゃ魔法使いじゃねぇー
眠らないで働くから原稿ができてるんだぞぉ〜〜!!

あースッキリした。30過ぎてのテツヤ仕事って、体にコタえるのよ…お肌がガサガサ…フキデモノも出るし。あー仕事中の私のブスぶりに腹が立つわ。
眠らないでいるとね…最初体がプクプクにむくんで、お目々が飛び出してきて、さらに寝ないと今度は顔がやつれていくのよぉ〜〜(目玉も引っ込む)。
イヤァ〜ン。私ってバケモノみたいー。


10月1日(日)

うわぁー寝過ごしたぁ〜。
今日は鍼灸師リカちゃんを連れて、モコ・オヤジの病院に行くので、リカちゃんと待ち合わせていたのだー(なんと待ち合わせの時間に目覚めた)。30分遅れで病院に着く。
夕方リカちゃんは他の患者さんの所へ旅立っていった。私は西田屋ちんころりんさんと待ち合わせて、となり町のサティをブラつく。

夜、なんだか疲れて10時に寝たら、夜中の2時に目覚めてしまった…そのままお昼の12時まで仕事(こんな生活をしていて体が壊れないのがホントに不思議である)。

私が仕事をしている間、西田屋ちんころりんさんは「風来のシレン2」というゲームをやっていたが、このゲーム、なんだかものすごくムズかしそうだ。敵のキャラクターが可愛いのに強いらしい。

明け方、ちんころりんさんにオーディオのレコードプレーヤーについて教えてもらった。フォノイコ? すぎのこ?つちのこ???


ページの上へ