4月8日〜4月14日の日記
最新の日記 menu
過去の日記 次の週

4月14日(土)

西田屋ちんころりんさんは運転免許の書き換えにおでかけになったが、なんと「お休み」だったらしい。
徒労となって、トボトボと帰ってくるかと思ったら、熱帯魚を買ってきて、ゴキゲンだった。

私はひたすら日経クリックの仕事。朝4時に終わった。

深夜4時からテレビで「ヴァンパイアハンターD」の映画予告番組をやっていて、ものすごく気になった。私はDシリーズは全部追っかけて読んでいるのだ。
今回の映画は原作の第3作「妖殺行」らしい。
うぅ〜〜きになるぞぉ〜。

4月13日(金)

モコ・オヤジの病院に行く。
先週は歩けなくなっていたオヤジだが、今日は杖を持たせたら歩けてた(ハァ〜良かった)。

夜中から実に謎な夫婦の話し合いになった。後日ここでネタとして発表しようと思っているが、ヒトツまちがうと大変なことになるので、夫婦そろって慎重に考えている。

それは、漫画家のいさやまと、出版社の編集者ちんころりんさんの「作家と編集者」の間に問題が起こったとき「夫婦」としてどうなったのか、という
、読者や周りの人間をハラハラさせてしまうネタなのだった(…お楽しみに)。

4月12日(木)

日経クリックのネームが出来ず苦しんだ。

昨日の買い物で、アンジェリークのDVDとドラマCDを山ほど買い込んでしまって、それが気になってしょうがないのであった(私は子供か?)。
おまけに読みたい本も山積みだ。
「そうだったのか現代史」と、ジョアン・ハリスの「ショコラ」。
「ショコラ」は、半分読み進めていてオチが…オチはどうなるのおぉ?
という感じなのである。

この作品はもーすぐ日本で映画が公開されるらしい。ジョニー・デップが出るので、気になるぅ〜〜。
ところで「ハンニバル」コワくてまだ見に行ってません。

4月11日(水)

午後から歯医者。
抜歯したとなりの歯の銀のかぶせ物を取って、根の治療(大工事再びって感じ…)。

久しぶりに池袋の本屋とCD屋に行こうと思って、電車に乗ったら
「イサヤマさん!」
前に住んでいたマンションの下の階に住んでいる娘、さとみが声をかけてきた。
「おぉ〜っさとみ! 久しぶりじゃん。ガッコウは?」
「……卒業しましたよ」
「だってこの前まで高二だったじゃん」
「もう2年たってますよ」

さとみちゃんと最初に会った時、彼女は小五だった…そして今、彼女は19才…どひゃ〜〜。
そして私は夏が来れば37才。

4月10日(火)

うわぁ! 寝過ごした!!
今日は3時に原稿渡しの約束がある。現在午前11時。
下絵は出来ている…ドキドキドキ。
顔も洗わず寝起きでいきなり仕事をスタートさせた。
約束より1時間半遅れの4時半に渡せた。
いやぁ〜何とかなるもんですなぁゼェゼェ…(なったのか?)。

あードキドキした。


4月9日(月)

…仕事。
一日中3階居間のコタツにへばりついてた(まだ2階の仕事場がかたずいていないので3階のコタツで仕事している)。

「スーパーテレビ」で「悪徳商法のワナ」ってヤツを見た。お年寄りにフトンを30万円で売りつけるシーンで、私は仕事のペンが止まってしまった。若い連中が70歳以上の一人暮らしのおばぁちゃんを、どなりつけてビビらせてフトンを買わす!

あまりのヒドさに私は固まっちゃったよ。
世の中には本当に極悪で最低な人間ってのが、絶対いる。根っからワルイ奴っているんだね。
そのフトンの本当のお値段はせいぜい1万円だってさ。
あーもうムカついちゃったわ。プンプン。

4月8日(日)

西田屋ちんころりんさんと家具のお買い物。
捜し物は書棚とテーブルとソファ。
家具って…安いか高いかしかなくて、真ん中の無い世界だ。
「トレジャー・ファクトリー」というリサイクルショップに行ってみた。
実は私はリサイクル品に、特に興味はなかった(好きでもキライでもない)。

だが! 今日は少しビックリしたぞー。思った通り粗悪でボロっちい、カラーボックスに毛の生えたような家具の山の中に、マルニの書棚(ホントは食器棚)とダイニングセット(テーブル+イス4脚)があるではないか!!

ダイニングセットはかなり使い込まれていて、少々ボロっちいが、たぶん愛され続けてきたのだろう…そのテーブルを私も西田屋ちんころりんさんも、一目で気に入ってしまったのである。即ゲット!
(手持ちのお金がなかったので内金入れて取り置きしてもらった)

良い買い物が出来たね。
夫婦そろってゴキゲンであった。ハッピー。