1月14日〜1月20日の日記
最新の日記 menu
前の週 次の週

1月20日(土)

大雪。

外に出たくないので、うちにある食材を刻みまくって、「かきあげ」にした。おっ! カキもあるぞ「カキフライ」だ。と言う感じでどんどん揚げてたら、「女殺し油地獄」になってしまった……。
お腹いっぱいですぅ。


1月19日(金)

漫画家の桂木高志(影中白葉)さんと長電話。

久しぶりに電話をしたら、お互い、同じ頃に同じような場所に引っ越すことが発覚! ビックリした(ちなみに現在もご近所)。
私も影中さんも、漫画家の孤独死防止のために昔から電話のやりとりをしていて、電話の第一声はかならず

「生きてるぅ〜?」
なのだった。
影中さん…もう15、6?年のつきあいになるねぇ…
うっひゃぁ〜〜!

1月18日(木)

竹書房4コマ作家の新年会。
私のテーブルには、村上たかし夫妻と、愛娘いゆちゃん、深谷かほる夫妻と、弟(漫画家・深谷陽)さん、そして田島みるくさんの名物アシスタント「オグちゃん」。

二次会でひょっこり、あかほりさとる氏が顔を出した。近くで飲んでいたらしい。
すでに酔っぱらっているあかほりさんは、
「これでジュースでも買いなさい」
と120円くれた。

多分本人はおぼえてないとおもうので、この日記に書いておく。

P.S. 私は、タクシーの運ちゃんや、知らないオジサンから、よく120円をもらう……なんでだ?


1月17日(水)

昼過ぎから西田屋理華ちゃんがアシスタント入り。
最近、理華ちゃんの仕上げスピードが速くなっていて、あっという間に追いつかれてしまう。
私がもたもたとペンを入れているあいだに、理華ちゃんは消しゴムをかけて、ベタを塗り、トーンを貼る。
「もうお仕事ないの〜?」

ひぃ〜〜
これからは3枚以上ペン入れ原稿が出来ていないとダメだな…と実感した私であった。
(ペン入れもしてもうらおうかしら……)

1月16日(火)

午後、オヤジの障害者手帳をもらうための申請で福祉事務所に行き、その後西田屋家に行ってちんころりんさんの印鑑証明と、住民票と背広をもらってきた。1時間ほど西田屋ママリンと世間話をして、お茶をすすった。

夜から仕事。


1月15日(月)

お昼に区役所の出張所に、印鑑登録の仕方を聞きに行った。
私は、パスポート…ない。免許証…ない。身分を証明できない女…。

その後、モコ・オヤジの病院に行った。
今日はオヤジの入浴日だった。入浴中病院で待っていたので、結局病院に3時間半いた。
オヤジの入浴の待ち時間にグリーン・マイルを読んでいたら…あぁ、もう止まらないコトになってしまった。

帰りにスーパーに寄ったら、牛肉の切り落としが大安売りになっていた。今日の晩ごはんはハヤシライスだ。


1月14日(日)

日経クリックのペン入れと、着色を半分やった。

まるまる一週間、家の購入でバタバタしていたので、夫婦揃って疲れていた。
きのうは、西田屋ちんころりんさんが、ごはんを作ってくれたので、今夜は私が天ぷらを作った。

春を感じたかったので「菜の花」をプラス。うまかった。
ちんころりんさんは私の作ったエビ天が丸まっていないのを見て
「スゴイ! 丸まってないエビ天だ!」
と言った。

……なんだか恥ずかしかった。