12月12日〜12月18日の日記
前の週 次の週 最新の日記

12月18日(土)

金曜までのシュラバが終わってダウン。夜、鍼灸師リカちゃんにプスプスと鍼をうってもらう。首と肩がコチンコチンだった。

最近、西田屋ちんころりんさんの顔を見ていないよーな気がする。晩ごはん作らなくていいからラクチンだーい、などといってコンビニ弁当とかハンバーガーをパクついてしまった。たまにはいーかとも思うのだが、2,3日続くといきなり太るんだよ。しかし! 私は小学校5年生からサイズが変わっていない女! いまだに「6年1組伊佐山」と名前が入ったブレザーを着ている(もの持ちよい女)。

ちなみに私、身長は158センチだよ。


12月17日(金)

働かザルなおこと共に私は26時間労働をした。なおこは20時間目でザセツしていた。仕事を終えてサルの寝ている布団にもぐり込むと、サルのやたらに高い体温を尻に感じながら寝た(20分後に尻が汗をかいて目覚めてしまった)。

お義母さん(西田屋ちんころりんさんの母)が、ロールキャベツのさしいれをしてくれた。ありがたや。

うーむ実に数年ぶりに漫画家くさい生活をした2日間であった。(10年前はまいにちがこんなだったんだもんな)


2月16日(木)

仕事が忙しくてにっちもさっちもいかないので、初代アシスタントなおこを呼んだ。彼女は別名「働かザル」という名のサルである。働かザルは、約束の時間に遅れてくるわ、仕事の途中に巨大なたくわんをとりにかえるわ(わたしにおいしいたくわんを食べさせたい、やさしい気持ちからであると信じたいが、どうやら彼女の家には包丁がないのにたくわんを買ってしまったらしい)。

まぁアシスタントとして役に立ったかどーかは別として、働かザルの自立の第一歩のリハビリにはなったと思う。

西田屋ちんころりんさんは多忙により帰宅せず。


12月15日(水)

夕方、病院へ行ったらヘルパーさんや看護婦さんに「イサヤマさんは病院内の人気者なのよ!」といわれた。前にいた病院でも同じ事をいわれた。オヤジは「女」が好きなので、ヘルパーや看護婦相手にウケねらいのなにかをしているらしい(おちゃめなクソジジイだ)。

私はお見舞いに来ているらしい家族の、小さなガキんちょに「ねーねーなんでかみのけ赤いの?」といいよられた。

「オバチャンは生まれた時からかみのけがピンク色なんだよ」とウソをついてあげた。いいコトをした。

もーすぐ年末進行が終わるぞー

がんばるぞー

今夜のごはんはポテトサラダ(つくるのめんどくさいんだよコレ)、ちんげん菜とエビ・ホタテいためと、ハンバーグの残りもの。


12月14日(火)

朝6時から11時まで仕事。2時まで家事(そうじ・せんたく)。2時半から8時まで仕事。たけしの万物創世記を見て、10時まで家事(夕食づくり)。10時半から入浴しつつ風呂の中でネタ出し(まんがくらぶ)。現在夜の12時。さすがに疲れた。まだ西田屋ちんころりんさんは帰宅せず。(うちの晩ご飯はたいてい夜中の12時半から2時くらい)

私のバイオリズムが朝型になってしまうと、西田屋さんのコトは放っといて夜11時には寝てしまうモード、というのもある。現在朝型モードなのだが、今晩は手ごねハンバーグを作ったから、夫のちんこのヒトの帰宅を待っている(眠い……)。

ハンバーグは玉ねぎを炒めておいたのをひき肉にまぜると、柔らかくてジューシーにできるよ。って何料理の解説してんだ? パン粉は牛乳にひたしておいてね……だめだ! なんだか脳細胞の変なトコが活動している(眠いのに…)フニャフニャ……‥・


12月13日(月)

うわぁ〜ん 眠いよ だるいよ! 西田屋ちんころりんさんも私も、どうやらカゼのひきはじめみたいだ。とにかく眠くて、息ぬきにみんなの書き込み読んでるうちに、つい、ムラムラっとお返事書きたくなって…かいてしまった(その前に仕事のマンガかけよ! 反省)。

今晩はガーリックたっぷりのチキンソテーの上にトマトソースのっけたヤツ作って食べた。現在満腹中で、ものすごい眠毛…あれ眠毛がはえてきたのでもう眠る! あれれ眠毛……それは一体どんな毛だろう?

P.S 猫もいいケド猫以外のケダモノ話や趣味の話もきかせてね。

12月12日(日)

夕方、私は病院へ。西田屋ちんころりんさんは仕事へと。池袋まで一緒に行って、帰りも待ち合わせをして、一緒に帰ってきた。

肩と背中に巨大なゲジゲジがはりついているような感じの肩こりで、集中力が出なくて仕事が順調に遅れている(変な日本語だぞ)。現在の私の夢は「2日でいい! ごろごろさせてくれ」だ。ま、あと1週間で、年末進行も終わるので、みんなの書き込みにもお返事するからね、それまで待っててね。とゆうコトで。