12月5日〜12月11日の日記
前の週 次の週 最新の日記

12月11日(土)

西田屋ちんころりんさんにボーナスが出た。ボーナスは西田屋ちんころりんさんのものだ(なんだかうらやましくて、くやしい)。さっそく「お米を買ってください」とねだった。インターネットショッピングで10kg買ってもらう。この調子で熟成黒毛和牛10kgも欲しいが、たくわえる場所がないのであきらめる。

ああっ! 今年のクリスマス・プレゼントは何をくれるのかものすごく楽しみだ!

ここにかいておけば少しは意識するものとして、プレッシャーを与える私。(30分間肩もみ券でもいいぞ)おいおいコレじゃあ肩こりママと息子の世界だ。

西田屋ちんころりんさんはイトーヨーカ堂で、「あげ足くん」というコタツやテーブルの高さを7センチアップさせるキッカイなモノを買ってきたが、うちのコタツの足はゴージャスなカタチをしていたので、セットできなかった。あまりのまぬけぶりに笑った。たぶんボーナスのむだ使い1号目だ。


12月10日(金)

夕方病院へ行く。オヤジはごはんを食べなくなっていて困った。決して体が弱ったわけではなく、病院を抜け出しては近くのコンビニで、買い喰いしているのであった。夜7時に「ドトールコーヒーに行きたい」というので、外出許可を取って行く。

車イスを使うより歩かせた方が脳細胞のためによいと思い、ふたりで歩いていった。私1人なら1分で歩ける場所も、オヤジには10分かかる。「でんでん虫とお散歩しているみたいだ」と思いながらコーヒーショップに行った。少し寒かったので私のダッフルコートを肩にかけてあげると、ただでさえのろい歩きがいっそうのろくなった。私のダッフルコートは年寄りには重かったのだ。うーむ、これも老人ぎゃくたいかもしれない(笑)。

P.S. な、なんと浪花愛先生がアンジェリークのトレカをくださったのだ! リュミさま〜。「マルセルちぁんはもう少し待っててね」だってー。わぁーい、コンプリートできちゃうよぉん! ウレシイ。


12月9日(木)

朝の8時からノンストップお仕事。夜の1時まで17時間労働だった。夕方3時半に笑ルーム、夜1時のバイク便で女性セブン。

眠気のピークが夜8時頃、

空腹のピークが夜11時頃。

現在脳みそが勝手に休憩してしまっている……だめだこりゃ。


12月8日(水)

年末進行ど真ん中! キャー明日も女性セブンと笑ルームのダブル〆切よぉー(ホントは笑ルームは今日が〆切でした)。現実逃避でお風呂みがいちゃったわよぉー。里いもの煮ころがし作っちゃったわょー。でも私、〆切はわりと守るイイコなのよ、1日とか、1日半のびちゃうコトはあるケド。

しかし! なんだね。年とると「寝ないでやればなんとかなる」っていうのができなくなるね。体力的にはできないクセに、頭では「寝ないでやれば…」って簡単に考えちゃうんだよね。で! 結局寝た分遅れるんだよね。

今日はお風呂の中で、息ぬきに、「カードキャプターさくら」の10巻を読んだ。

あとは「ARMS」にハマる予定。今3巻まで読んだ。お正月あたりでスティーブン・キングでも読むかな。

12月7日(火)

夕方まで仕事して、あわてて病院に行って、その帰り…やっぱり池袋のデパートの地下食品売場で、おいしそうなモノをいっぱい見てしまった。「たまには買ったおそうざいでもいいよね?」という声が頭の中でひびいた。「でもあんた! 今日はクリームシチュウを作って、食べたいんじゃなかったの!? おいもと玉ねぎがいっぱいはいったヤツ」

食事作りに手をぬきたい私と、自分の作るシチュウとの間で私は揺れた。揺れに揺れて結局、シチュウを作った私。それ程までに私はシチュウが食べたかったのだ。そして、ナベの前で「クリームコーンを入れるか入れないか?」でまたもや揺れた(実はかぼちゃを入れるか入れないかでも揺れていた)。

結局ホワイトソースのフツウのシチュウになった。いやぁー大揺れの日ってあるものですな。

おおっ! 人生は選択の連続だ!


12月6日(月)

今日は女性セブンと日経クリックのダブル〆切り! セブンの4枚はアシストさんが入ってくれればペン入れから始めて5時間ぐらいで終わるのに、ひとりでやると15時間かかるのはなぜなんだぁー? 今年の年末進行はなんとアシストたまちゃんも商業誌の仕事が忙しくなって、たった一人で全部やるコトになってしまった。アシストなしの年末進行…果たして私に正月は来るのか!? (来るよ!)

いもちゃんが退院してきた! 病院のニオイがしたらしく、ドロちゃんがめずらしくイカクしてた(20分後にはいつものドロちゃん)。最近のヒニン手術って、でっかいバンソウコウはるんだね。溶けちゃう系だそうで、日常生活はいままで通りにしてていいんだって。

「傷が治ってくるとカユクなって自分で勝手にバンソウコウはがすから放っといていいよ」なんてカンタンで、ラクチンなんだ。で、いもちゃんの様子は入院前とまったく変わらずでした(私の顔をみるなりごはんといった)。病院ではキンチョーして、食べれなかったようだ。帰ってきて小さい猫カン1個と半分食べた。

12月5日(日)

父親が要町の病院に転院してから池袋を通過するので、私はよけいなモノを買ってしまうクセがついてしまったぁー。今まで画材とか本の買い出しに行く以外、池袋には行かなかったのに……。池袋にはイケフクロウと西武・東武デパートと、三越と丸井とパルコがあって誘惑が多いんだよぉぉぉー。そして帰りに買ってしまったとらやのようかんを抱きしめる私。その前はトップスのチョコレートケーキだった。そのうちマキシムのナポレオンパイか? 

ちいさな中村うさぎと呼んでくれぇー(夫婦そろって「ショッピングの女王」のファンである)。私はグルメじゃないけど、うまいモノがすきなんだよぉお、今日病院から帰ると西田屋ちんころりんさんが、水ギョーザつくってくれてたんだよぉぉー(さっきからなんで叫んでるんだ? 私は?)。水ギョーザの中には私の大好きなエビを小さくきざんだのがはいってて、プリっとしててうまかったんだよぉぉー。ひとり12個ずつ食べました。お腹いっぱい。

NHKの「誰もいない部屋」を見た後は「アリー・myラブ2」だ、変だぞこのドラマ。そしてプロレス! ハンセン−あんた大好きだぁー。 「ヴィーッ!」