7月16日〜7月22日の日記
最新の日記 menu
前の週 次の週

7月22日(土)

午前中、歯医者。そのまま東京ビッグサイトへ「21世紀夢の技術展」HONDAブースの取材に行った。P3という人型ロボットを見た。テレビのニュースで見るより小さくて、きゃしゃに見えた。
他に海洋科学技術センターのブースで、ガキんちょにまみれて、クイズを解いて「海博士認定証」をもらったりした。
潜水調査船「しんかい2000」は、いつのまにか「しんかい6500」になっていた。
他に宇宙開発事業団NASDAで、昔バージョンの宇宙食を買った。単なるフリーズドライ食品なのだが、アイスクリームのフリーズドライは謎であった。
ものすごく疲れたが、面白かった。

JR東海ブースでは、「リニア試乗会参加応募クイズ」の抽選ハガキを必死になって書いている私、モコ・いさやまと、日経クリック、バード西畑の姿があった。1枚で2名応募できるので、私はダンナ様、バード西畑は恋人の名前を書いていた。
うぉぉ〜乗ってみて〜!!
超伝導リニアモーターカー!!

7月21日(金)

昼から11時まで仕事。
晩ごはんを作りつつ「機動警察パトレイバー(文庫版)」を読む(現在8巻まで)。

夜遅く、西田屋ちんころりんさん帰宅。スカパーで、WWFのプロレスを見ながら晩ごはん。今夜はビーフ・ストロガノフ? ハヤシライス?よくわからない。
私は最近プロレスラーの「ロック様」が気になっている。ロック様は右のまゆ毛をものすごく上にあげる「顔芸」を見せてくれるのだ。フト西田屋ちんころりんさんに
「お耳ピクピクできる?」

と聞いたら(ロック様の顔芸で思い出したのだ。モコ・オヤジの耳芸を!!)、
なんとお耳ピクピクができるのだ。
7年近くもつきあっていて、初めて知った。オドロイタ!

7月20日(木)

とてもよく寝た。

夜、となり町のマイカル・サティの映画館で、「スチュワート・リトル」を西田屋ちんころりんさんと見た。
あまりの可愛らしさに、私は涙したのだった。
可愛くて泣けるというコトもあるんだなぁ。

ネズミ作品としては、トッポ・ジージョの次にカワイイ。たまらん。食べちゃいたい。
声は現在、パーキンソン病とたたかっているマイケル・J・フォックスだ。

映画館で西田屋ちんころりんさんのお友達、写植屋さんのKさん夫婦と偶然会った。
Kさんも私と同じく、鍼灸師リカちゃんの患者なのであった。

7月19日(水)

モコ・オヤジの病院に行くため、お昼すぎに西田屋パパリンに、車で送ってもらおうと電話した。
今日の私は自分でも信じられないぐらい「ポー」っとしていて、気がつけば西田屋パパリンの住んでいる駅を通り過ぎて、病院のある駅に着いていた(この駅からタクシーで12分、バスと徒歩なら20分ぐらいのトコに病院はあるのだ。)。

失礼にも私はパパリンに
「行きはもういいから、帰りにむかえにきて」
と、とてもずーずーしいコトをいったのだった。
本物の息子よりもずーずーしい、次男坊の嫁であった(ひぃーパパリンごめんなさいー)。

帰りに西田屋ママリンから、食材をもらった。


7月18日(火)

朝5時起床。昨日やり残した仕事を2時までやって、3時から歯医者。

いやぁ〜年々、テツヤ仕事が出来なくなってきたなぁ。
「ねないでしごとすればなんとかなるサ!」
と、実に簡単に睡眠時間をけずってきた。やっぱ体力あったんだねぃ…昔は…。

困ったことに、仕事の時間の使い方として、いまだに気軽にそう考えちゃうんだよねぇ。
でも体の方は、若くないから
「もう、おねむだよぉ〜」
コテン。

って寝ちゃうから、終わる予定の仕事が終わらなかったりする。脳みそと体がマッチしてない。
昔はカンペキに〆切を守れたのになぁ。最近は必ず半日ズレる。
仕事のやり方を考えなくちゃだわ。

7月17日(月)

仮眠をとって、午前3時半起床。
(これってチョー朝型? それとも夜型?)
午前11時に理華姉さんがアシスタントに来るので、それまでペン入れをしていた。こんな時のBGMは、ドラマCDに限る。「天馬の血族」のドラマCDは、外伝も入れて6枚出ている(未完)。信じられないほどのゴージャスな声優さんをそろえていて(兼人はイスマイル役)、未完なのが実に残念な作品だ(漫画は完結している)。

11時に理華ちゃんがやって来た時、すでに私の体力は消耗していて、理華ちゃんのお仕事はいきなり「私の腰もみ」だった。

いろんなアシスタントさんに腰をもんでもらったが、理華ちゃんのもみはダントツにうまい。お手々が小さいとマッサージがうまいのかしら?
鍼灸師リカちゃんのお手々も小さいのよねぇ(でもこのふたり、体も小さいのよねぇ………)。

夕方6時、T書店のトオルちゃん42才が遊びに来たので、おそば屋さんでおそばを食べた。


7月16日(日)

……ず〜〜っと仕事。
西田屋ちんころりんさんは昼から、そうじ、せんたくとバタバタ歩き回っていた。途中、お昼寝もしていた。
(そうよねぇ、家事ってけっこう疲れるものなのよねぇ、うんうん)と思いながら、私はひたすら仕事をしていた。
今日は西田屋ママリンからも
「お兄さん夫婦が来るからおいで」
というお誘いがあったのだが、ニッチもサッチも仕事でがんじがらめで行けなかった。

くーっ西田屋ママリンにしろ、西田屋理華姉さんにしろ、2人ともお料理が上手で、おいしいものを作る人たちなので、ごはん食べに行きたかったよ〜ん。
……だけど、うちの西田屋ちんころりんさんが作るごはんもおいしいです。今日はそうじ、せんたく、晩ごはん、と全部やってくれました。

ページの上へ