6月18日〜6月24日の日記
最新の日記 menu
前の週 次の週

6月24日(土)

朝7時から昼の2時まで「まんがくらぶ」のペン入れ…虫歯に続いて「お目々」もイカレ始めている。

私は本当に丈夫な女で、こんだけ不健康な生活をしていても内蔵だけは常に元気だ! とにかく強い胃腸の持ち主なのだが、外から見て悪く見えない部分が悪かったりする。それは目と歯だ。
よく人から、
「そんなにでっかい目をしてて、見えてないのか!!」
と言われるが、私の目はズバリ、飾りだ。

そして、ぱっと見キレイな歯並びにみえるが、物をキチンとかじれてないのだ。それでも胃腸は丈夫。

ありがとう私の胃腸!


6月23日(金)

今日も3時から歯医者だった。

私と虫歯との関係は長く、子供の頃からだ。高校を卒業して、OLの初給料はそのまま歯の治療代に消えたぐらいだ。
19才の頃には、あと1週間遅れていたら、そのまま外科手術室行き(アゴの手術)というトコまでいった(知人で本当に虫歯で外科手術したヤツがいる)。

私は虫歯を語らせたら、24時間しゃべっていられる程、いろんな抜歯経験があるのだ(それ程…本物の歯が残ってないというコトですね)。
今回、右下の奥と、左上の奥一帯の大工事に突入している。今日も左上奥の歯ぐきにオニのように麻酔を打たれ、神経を取られた。白くてブッとい神経だった。

もう、身も心もへなへなで、帰宅してから仕事どころではなかったが、「まんがくらぶ」の仕事を、へなへなしながらやった。


6月22日(木)

ゲーム「ポポロクロイス2」をやり終わるまで新作ゲームは買うまいと思っていたのに、買ってしまった「遙かなる時空(とき)の中で」。しかも…すでにやり終わってしまった。10時間11分で……。
この物足りなさ、前にもおぼえがあるぞぉー「アンジェリーク・天空の鎮魂歌」。RPGでありながら、私はさくさくと7時間でやり終えてしまったのだ(そんなRPGがあっていいのか?)。

そうなのだ、この2タイトルは2つとも、物語の他に登場人物達との恋愛が楽しめるのだ。それなのに…ああ! またやってしまった!
誰とも恋をせずにとっととゲームを終わらせてしまったのだ。ああっくやしい! やりなおしだわ。なんだか私は恋愛に向かない女のよーだ!プンプン。


6月21日(水)

毎回、西田屋パパリンにモコ・オヤジの病院まで車で送迎してもらっているが、今日は駅から35分かけて歩いて行った(最近ムクムクと太りだして、歩かずにはいられない気分だったのだ)。

今日のモコ・オヤジはとても元気で、病院のまわりをアイス・モナカ片手に散歩した。

帰りも歩いてみようと思ったのだが、万歩計12,000歩のところでピタリと足が止まった(セェゼェ…もう歩きたくない…)。途中でザセツして、バスを使った。

夜、10時に突然ねむけにおそわれ寝て、夜中の2時に起きたら…全身筋肉痛。筋肉がほてって熱を持っている。
この苦行を1日おきにやると、ナイス・バディになれるのだが…あまりにつらすぎてできそーにもないな(だが去年は1日おきの病院通いで、やってたんだよ、こぉーゆう生活を! やせるぞぉー。1日おきの通いをやめたとたんに、元通りの体重になってしまった)。

6月20日(火)

なぜ! のんびりしようと思いながら歯医者に行ってしまうのかー?

去年まるまる1年間、モコ・オヤジのめんどうを見ていたことにより、自分の体のメンテナンスを怠ったため、体のアチコチがポロッちくなっているのだった。

一年ぶりに落ちた「さし歯」をはめ込んだら、合わなくなっていて痛い。おまけに虫歯もできていて、歯ぐきにいっぱい麻酔をうたれてけずられた(根本が虫歯になっていたのだ)。
ああぐったり。

午後はのんびりできたのだが、右側の歯ぐきからアゴにかけて麻酔がきいていて何もする気になれなかった…。麻酔って不思議。気分はいかりや長介のくちびるだわ。


6月19日(月)

今日は「本愉」の〆切。朝の5時に起きて、夕方の5時まで仕事。なぜか6時半頃にねむくなって、1時間ほど横になったが、まだ眠い。
この体のだるさと眠さは身に覚えがある。私は、4,5年ごとにガク〜っと体力が衰えるバイオリズムを持っているのだが、まさに今回コレなのではなかろうかと思う。
まぁ…寝たいだけ眠らせてやれば治るんだケドね。
今週は少しゆっくりできるので、「自分を甘やかす週間」に決定。

自分の仕事のこなし方をながめてみると、つくづく漫画家ってのは、体力があるのかないのかわからん人種だ。体力のない分、気力でカバーしているのだろうか?
じゃぁ気力がなくなったら? キャーッ!!

6月18日(日)

なんだかやたらに眠くて、ぐうぐう寝た。
夕方、漫画家の葛原兄さんが、西田屋ちんころりんさんとオーディオ話をするためにやってきていたが、それでも私はタオルケットを抱きしめてぐうぐう寝ていた。
夜、ムクッと起き出して、パジャマ姿のまま葛原兄先生にオハヨウのごあいさつをして、ボーッとしたまま、ビールと食材を買った。
マグロのいいヤツが安かったので、さくで買い、肉じゃがと焼きナスのだし汁浸しと、昨日のごはんの残り物を出した。

仕事もあったのだが、イマイチ集中力がなくて途中でザセツ。


ページの上へ