4月16日〜4月22日の日記
最新の日記 menu
前の週 次の週

4月22日(土)

朝、まんがくらぶの原稿を仕上げて、お昼にオヤジの病院に行った。駅からバスが出ているものの、日に5,6本しかなくて、結局タクシーを使った。オヤジは元気そうだったが、尿の量が少ないのが心配だ。

夕方、帰ってきてフラフラと駅前のパチンコ屋に入ってしまった。パチンコをするのは6年ぶりだ。
「CR機だったら、やめとこ」

と思っていたら、あったのよ〜ボロンボロンのハネモノ台が(私はハネモノをこよなく愛する女…わからない人はお父さんに聞いてね)。パッキーカードじゃなく、いじらしく百円玉と五百円玉を使う私。30分遊んだ。負けた。

まぁなんでパチンコをしたくなったのかと言えば、病院でオヤジと一緒に読んでいたスポーツ新聞の、今日の占いで「キャンブル運・最悪」と書いてあったので、試してみたかった、あまのじゃくな私…最悪じゃないケド負けたワ。


4月21日(金)

ミニ・ウサギの理華姉さんが、でっかいタケノコをかかえてアシスタントにやってきた(笑)。今週、我が家はタケノコづくしだ。たべものの星回りだけは良い私。

理華姉さんは夜の7時からコンサートのチケットを取るべく電話にかじりついていた。そのコンサートはスゲーのよ! 矢野顕子ちゃんでしょ、奥田民生でしょ、鈴木慶一、大貫妙子、宮沢和史…。こんなゴーカなメンバーじゃとれねぇ!! っちゅーの。案の定9時過ぎにつながったけど、予約はいっぱいで終わっていたのだった。
くぅ〜かわいそーって、私も行きたかった…とほほ。


4月20日(木)

きのうは夜の7時に寝たので、ものすごい早起きした。朝3時から夜の11時まで仕事。
私はふだん、「ねむけ」と「くいけ」どっちを取るかと言われれば、くいけなやつで、ものすごい食いしん坊なのに、今夜は晩ごはんも食べずに寝る。どうやらオヤジの介護の一年分のキンチョーがとけたようだ。フニャフニャ。

昔は「くいだめ」も「ねだめ」もできたのに、最近は出来ない。エネルギー切れでおやすみなさい。


4月19日(水)

……なぜこんなに眠いのだろう。今日は「女性セブン」と「まんがくらぶ」の仕事をしなくてはならないのに……ぐーぐー。
あと4本仕事をすれば今年は何年かぶりに人並みなゴールデン・ウィークをすごせそうなのに…ぐーぐー。

だめだ! こりゃ。おやすみなさい。


4月18日(火)

朝4時半起床、昼12時まで仕事。
昼すぎから、西田屋ママリンにもらったたけのこを料理した。シンプルなたけのこ煮(かつおぶしとおしょう油で煮たヤツ)、わかたけ汁。あと、じゃがいもから芽がでてきたので、早く使ってしまおうと、大なべいっぱいに肉じゃがを作った。料理とそうじをしたら、夕方の6時頃に眠けがおそってきて、寝てしまった。

あと10日がんばれば、仕事がひとだんらくする。がんばるぞー。


4月17日(月)

朝7時半。オヤジの入院じたくのためにモコの実家に西田屋ちんころりんさんと一緒に行く。2人そろってテツヤだった。9時半に病院に着く。入院手続きをすませ、オヤジの検査を待つ。なんだかんだで午後1時半までかかった。

帰りに西田屋ちんころりんさんの実家で少し遅めのお昼ごはんを食べさせてもらう。エビフライとイカリングと、サラダとごぼう煮と切り干し大根と…エトセトラ。

西田屋ママリンには、いつもたんまりおいしいごはんをごちそうになって、あげく、欠食欠食夫婦な私たちは、アレもコレもと食材のおみやげまでもらってしまう。アク抜きしたての、おいしそーなたけのこをいっぱいもらった(ウフフ)。

帰りの電車で西田屋ちんころりんさんは、有楽町線に乗り換えて会社に行くために、和光市で下車。私はボーッとして、各駅停車に乗り換えをしそびれて、気が付くと池袋にいた…やはりテツヤは人をバカにする。


4月16日(日)

あいかわらず編集者を待たせている私。ああーごめんなさい。ごめんなさい。でも私は今から実家に帰ってオムツがえと胃ろう部分の消毒にいくのよー。

胃ろう部分は見た目には、真っ赤な肉芽がでていて痛そうに見えるんだケド、オヤジ本人はなんともなくて「カユイ」という。
モコ・ママは「キモチワルイー」といって、部屋から出ていってしまう。ドアのすきまからのぞきながら
「お前はへいきなの? キモチワルくないの?うへぇーやだ」
と言っている。私はオヤジのお腹を消毒しながら

「スキでやってるんじゃないよっ!! やらなきゃ困るからやってんだよっ!」
と答えたが、もしかするとスキかもしれない……。

オヤジにドラ焼きを渡し、あむあむと食べている最中に、ガーゼをベリッとはがし、えいえい! と消毒する私。なんか変かも。


ページの上へ