5月20日〜5月26日の日記
最新の日記 menu
過去の日記 次の週

5月26日(土)

お昼過ぎに西田屋パパリンの車で、モコ・オヤジの病院に連れていってもらった。

帰りに西田屋家でお茶をごちそうになって、ママリンお手製のレーズンパンをもらった。

池袋の西武デパートの眼鏡屋さんに寄って、できあがったメガネを受け取った。

それから、DVD「ロッキーホラーショー・プレミアムエディション」を買ってしまった。
ビデオ2巻セットと、テレビを録画した吹き替え版をすでに持っているというのに…。

ロッキーホラーショーと、リトルショップオブホラーズと、ブルースブラザースとサウンドオブミュージック、これは私の原点だ(なんの原点?)。


5月25日(金)

私は結局、てつや仕事だった。

お昼にドロちゃんを美容室に連れていった。
ものすごぉ〜〜くオモシロかった。
先客のシーズー(犬)が5匹と、コーギー(犬)がいた。
この犬たち、自分が美容室に来ている客だとちゃんとわかっているトコがオモシロすぎた(毎月一回来ている常連さんだそうだ)。

ホントは飼い主は、お店にペットを預けたら帰ってもいいのだが、私は好奇心から
「見ててもいいですか?」
と頼んで、2時間見てたのだった。

意外なことに、ドロちゃんはおとなしくお腹の毛玉をカットさせていた。
今日のドロちゃんはピカピカだ。


5月24日(木)

一日中、まんくらのペン入れ。

夜の10時にバイト帰りのさとみちゃん(19才)が遊びに来た。
とんで火に入る夏の虫、さとみにはいきなり消しゴムかけの作業が待ち受けていた。

彼女は19才。フリーターの不満と不安を抱えていた。19才の私と同じだった。

自分の性(しょう)にあった、好きになれる仕事を見つけるというコトは、本当に大変なコトだと、改めて思った。


5月23日(水)

介護雑誌「ケア・デザイン」の打ち合わせ。6月10日発売のこの本に私のインタビューが載ってます。

ちなみにこのインタビューに来たライターさんは、知る人ぞ知る音楽ライター、東郷かおる子先生だったのよぉぉ〜〜。
ついうっかりインタビューを受けてるはずのこの私が、かおる子先生にサインをねだるというバカ事件も発生しました(わははは!!)。

年4回の季刊誌なんだケド、カラー2ページのお仕事をするコトになりました。自分でも楽しみな仕事です。


5月22日(火)

午後から歯医者…左上の奥一帯の大工事。

歯医者の帰りにペット美容室にふらりと入ってうちのドロちゃんの毛玉のことをたずねてみた。
実にアットホームで原始的な設備しかないのを見て安心した(毛玉カットの時全身麻酔を打たれたらイヤだな、と思ってそのことを尋ねてみた)。

金曜日に予約を入れた。


5月21日(月)

「まんがくらぶ」のネタ出し。

私の体は買ってきたおそうざいを食べると簡単に体重が増える。
今日は心を入れかえて、イタリアンたこサラダを作った。
トマトやズッキーニや玉ねぎに、ナスも入ってお野菜たっぷりだ。
それから鳥の唐揚げも作った。


5月20日(日)

私は料理を作ることが好きなのだが、時々めんどくさくなる。そんなときは自己暗示をかけることにしている。
「自分で作った方が体にいいよ、ダイエットにもなるし…ちんころりんさんのためにも…」
ブツブツブツ

たいていは、この自己暗示によって台所に立つことが出来るのだが、バイオリズムなのかホルモンなのか、どーしても
「めんどくさくてイヤー」
という日が月に2回ぐらいある。

今日がその日であった。
買ってきたおそうざいプラスきのう作った野菜スープでごはんを済ませた。