9月3日〜9月9日の日記
最新の日記 menu
前の週 次の週

9月9日(土)

超過密スケジュールを抜けた。
本当なら今日は夫婦で八景島に遊びに行く予定だったのだが、昨日の送別会で疲れてしまった。
結局私は寝室の掃除と、ためこんだせんたくものをせんたくして一日が終わってしまった。
ああ…夫婦で八景島…クスン。
この気持ちが伝わったのか、晩ごはんは西田屋ちんころりんさんが作ってくれた。栗ごはんと、さんまと、とうふのみそ汁。

中島らもの「クマと闘ったヒト」を読み進めていくうちに、ほのぼのプロレス本どころか、やっぱプロレスラーってコワイ、とおもったので、前言撤回します。だって
「ちょっとタバコ買いに行ってくる」
とか言って1年半帰宅しないよーな男の話なんですよ。でも、そぉーいう男と結婚する女ってのもスゴイですね。
「とぉーちゃん帰ってこないよ」と言いつつ待ってるんですもの。男と女というのは本当に謎です。

9月8日(金)

…朝の8時にようやく一本仕事が終わった。

今日の私のスケジュールはドタバタしていた。女性セブンのネームをやって、ウーマン劇場の原稿を渡して、夜からは竹書房の細江さんの送別会に出席した。

ものすごく久しぶりに夫婦で人前に出た。西田屋ちんころりんさんは、少し酔っていた(少し?…かなり?…)。
夜中の3時半帰宅。

ちんころりんさんが待っていた、レコードプレーヤーがイギリスから送られてきた(着いたのは夕方)。ちんころりんさんはすっぽんぽんでプレーヤーをいじっていた。
ちんころりんさんは、そのプレーヤーで一体何を聴くのだろう(coccoとかcoccoとかcoccoか?)?
実はちんころりんさんはレコードをあまり持っていないのだ。フッ…その台の縁がローズウッドの、レガのプレーヤーはすでに私のものだな。

9月7日(木)

夕方4時すぎ西田屋パパリンの車でモコ・オヤジの病院に行った。今日はひらがなで50音を書いてもらった。人間、年をとると頭の働きが良い日と悪い日の差が激しくなるようだ。今日のモコ・オヤジの頭はイイ感じの日だったようだ。

それより、若い看護婦さんや、ヘルパーさんの態度がどうしても気になる。こちらがあいさつしようとして、視線を送ると…パッと視線をはずすのだ。
「こんにちは」
相手は無視。
うーん、すさまじいパッドタイミング。

「きちんとごあいさつが出来ない人」が多いのはわかっているが、ごあいさつはコミュニケーションの第一歩だぞ。この一歩をふみだせないで、病人や老人やその家族を相手には出来ないぞぉー。

買い物をして8時に帰宅。そして仕事……。


9月6日(水)

朝5時45分起床。6時から仕事。
午後2時にどかちん漫画家カジーがアシスタントに来てくれた。夜10時半まで仕事(うわぁー16時間労働だ! それでも仕事は終わらない……)。

赤くパンパンになったペンだこをながめる…。女にしてはめっぽうでかい手である。ペンだこをなでなでしながら「君といつまでも」が頭の中で流れた。右手中指のペンだこを、邪魔だと思ったコトも、醜いと思ったコトもあったけど…ここまで一緒に来ちゃったねぇ…などとたこ相手につぶやいてしまった。

最近はめっきりやらなくなってしまった同業者との飲み会。なぜか不思議とペンだこ勝負(誰が一番でかいたこであるか競うのだ)になるのだが、私のたこは強かった。
うーん実に変な勝負も世の中にはあるものだな。

9月5日(火)

うわぁー寝すごしたぁ! 歯医者の予約がぁ〜。
あわてて電話して、1時間遅れで行った。

今日の関東地方は雨で、少し寒いくらいだ。体質が「猫」なので、雨の日は眠いんだよぉ〜。本物の猫たちもおとなしい。

西田屋理華ちゃんが貸してくれたビデオを見る。
NHKのクローズアップ現代でやってた、白クマを育てる動物園の飼育係の日常。
「し…白クマ〜〜」
あまりの可愛さに絶叫した。

そのテープには他に、サロベツ原野のエゾウサギだの、エゾリスだの、モモンガだのも録画されていて、さらに極めつけは、96才のプロスキーヤー・三浦敬三先生「立山大滑降」だった。すごすぎる(ビデオの録画内容が? それとも三浦敬三先生が?)。

晩ごはんは金曜日に西田屋ちんころりんさんが作った鶏ガラスープを利用して、クリームシチュウだ。


9月4日(月)

午後2時から西田屋理華ちゃんがアシスタントに登場! 昨日会ったばっかりだ。
理華ちゃんは今朝6時に起きて、家庭菜園にキャベツを植えたそうだ。
夜8時まで仕事。ようやく「ウーマン劇場」のネームのOKが出た。フゥーこれから下絵とペン入れ12ページ(…できるのか? 私)。

最近の就寝前の読書は、なぜか山川出版の世界史の教科書と、人物世界史だ。
私はフランス革命の前後が好き。でも18世紀に入ると、いきなりわからないの。

日本史と日本地理は
「日本人をやめろぉ!」
といわれるほど知らない…私っておバカさん。

P.S.塩沢兼人に「おバカさん」とささやかれたのは、ファンクラブのイベントで会ったとき。まわりにはいっぱいファンクラブの人もいました。「役者として10通りのバカを演じる」というのをやってくれたんだよぉん。


9月3日(日)

今朝7時にようやく仕事を終え、少し寝て、午後3時過ぎにモコ・オヤジの病院に行く。
最近はモコ・オヤジに50音を書いてもらうようにしている(ひらがなとカタカナ)。ぽろりぽろりと忘れるようだ。

今日は夕方から西田屋家の実家に家族大集合の日だった。西田屋兄夫婦と私たち、パパリン、ママリンの3組の夫婦で、計6人。にぎやかな夕食だった。


ページの上へ